03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
鳩はオリーブの葉をくわえて「アステロイド・マイナーズ」(あさりよしとお)1
2010/02/23 [Tue]09:20
コミックリュウで連載されていた宇宙開発漫画。
収録されている3編「小惑星での資源採掘」「小惑星に向かうためのステーション建設」「小惑星での生活」だ。

清潔感と統一感のあるスペースコロニーで暮らす未来生活漫画とか、恒星間移動もラクラクのスペオペとか、地球外生命体との神秘的なコンタクトではなく、小惑星で限られた資源をやりくりしながらやっとこ暮らす。
地味なフィクションではあるが「まんがサイエンス」の作者だけに立脚点も視点も展望も根拠があり、重力を坂道に見立てるなどの解説もわかりやすい。
子どもでも読めるし、理系ワナビーというかサイエンスな話が好きな大人にちょうどいい。

というか、宇宙には重力も水も酸素も大気もないけれど、水が採掘できればとりあえずなんとかできるという、現実的な宇宙暮らしについては、学研の「宇宙暮らしのススメ」での取材や見識を踏まえた内容。
漫画雑誌のない学研、ネタを他社に預けてしまってないか。読者としては喜ばしい作品リレーなんだけど。


1話目の小惑星の資源採掘は単身赴任なんだけど、ひとりはつらい。
夫婦や男女住み込みだと、子どもができたら困る(事前に処置する手もあるか)。
どんなによくできたチームでも、4年は怖い。
となるとロボットが適切なのかなぁ。時間がかかったとしても。

「アステロイド・マイナーズ」は刊行に時間がかかりそうだけど(月刊誌だし、取材必要だし、描き下ろしも多くなりそう?)、じっくり続いてほしいなー。

自分が好んで読んでることもあるが、宇宙漫画って多いよね。

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)
(2010/02/13)
あさり よしとお

商品詳細を見る
宇宙暮らしのススメ宇宙暮らしのススメ
(2009/07)
野田 篤司

商品詳細を見る


テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

月まで行っているので一週間帰れません「まんがサイエンス」(あさりよしとお)ⅩⅠ
2008/04/10 [Thu]09:21
大人も読んでる(と思う)学習漫画の新刊。Ⅷの「ロボットの来た道」は持ってて、あとはどれを読んだっけ。
テーマは宇宙船。やっぱり去年~今年は宇宙開発シーズンだよな。

墜落した宇宙船を助けるために、という設定から、
「飛行機ではなぜ宇宙にいけないのか?
「ロケット(液体燃料)と大砲(固体燃料)でどっちが宇宙にいけるのか?」
と、こどもたちが試行錯誤していく。

それはそのまんま宇宙船開発の歴史だったりして、結局は形が似て技術的にいいとこどりしてきました、ということだろうなと読める。
年表や科学者の研究過程として読むのもいいけど、この手法もわかりやすいな。
ミドリの思いつきが未来を向いてたりするし、軌道エレベータのアイデアも出る。
すでにわかっている事実・現象があるんだから、「実現できる方法を考えよう」だ。
子どもたちには未来があるなぁ。考える時間が山ほどある。

というわけで「宇宙までの飛行」がメインの一冊。「宇宙空間での滞在」についてはちょっと触れられてるが、これをやるなら宇宙ステーションまで発展させたいところだしな。(既刊でやってたっけ)

ただ、中盤すぎまで「ロケットか大砲か」で突っ走ってて、一冊の漫画としてはちょっと単調。
宇宙漫画として読むと、早く宇宙へ、月に行けよとジリジリしてしまうわけで。
そんな理屈をすっ飛ばしたがるダメな大人は対象じゃありませんか。


巻末の「酸化」のエピソードでは、あやめちゃんの生命力の高いボケが見られた。そうだそうだ、これだよ、まんがサイエンスは。

まんがサイエンス 11 (11) (ノーラコミックス)まんがサイエンス 11 (11) (ノーラコミックス)
(2008/04/03)
あさり よしとお

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック


ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

