09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
メガネ男子にしてみました「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」(五月女ケイ子)
2009/01/15 [Thu]09:03
古事記を可能な限りわかりやすく、無理なく解釈した解説漫画。

アレンジ物語の「ナムジ」との記憶を比較すると、五月女ケイ子も安彦良和もすごいな。
あんな唐突で無茶な話をよくぞ、絵物語にするものだ。
もともと文章で、その文章表現もまだこなれていない(てか文語がまだ未整理だったのでは)時代に、四苦八苦して書き残したものなんだから。

初期の方の抽象的なことったら、ないぜ。でも五月女イラストだと、合うよな。
島の神々が生まれるところから、タケミカヅチが剣の上に座るところまで。
これ、石ノ森章太郎の古事記漫画だと、そのまんまでうさんくさいということになってるからな。

「レッツ!!」の方は、省略はあってもアレンジはほぼない。なので、ふわっとした超空間で古代人的な人や動物があーだこーだ。
理屈に合わない、常識的におかしいところはいくつもあるが、つっこみや疑問は欄外で消化されているし、読み解きとしてもわかりやすい。
文庫で出てる「マンガで読破!」よりも、読破に近い経験ができてそうだ。

でも、読めば読むほど安彦良和の「ナムジ」(読みログ)「神武」(読みログ)ってすごいなとも思う。ファンのひいき目もあるけど、あっちは距離的なアイマイさがあったり、神がかった出来事があるにしても、人間たちの物語になっている。

ともかく、また出雲大社に行きたくなった。いつか。礼服で。

五月女ケイ子のレッツ!!古事記五月女ケイ子のレッツ!!古事記
(2008/08/01)
五月女 ケイ子

商品詳細を見る


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

