05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
一生そのまま!!「『8月の光』『ひな』その他の短編」新井英樹
2009/02/09 [Mon]09:48
あら。新井英樹をログするのは初めてなのか。
「ザ・ワールド・イズ・マイン」、「宮本から君へ」も読んでるけど、最近の「キーチ!」や「RIN」を読んでないからかな。

で、今回買った短編集は、前の短編集「あまなつ」に収録されてるものある。00年で絶版になってるようだから、再収録はいいこと。
「あまなつ」持ってる自分は本棚の整理に困るわけだが。

デビュー作も含む初期作品で、もうやってることは変わらない。(って最近の作品は知らないんだった)
イジーっとした男子がコブシをまじえて男になる。基本はそれ。
結論やテーマじゃなくてプロセスが重要。読む楽しみはこういうことだ。答え合わせでも種明かしのためでもない、読みすすめたい力があるよね。

バカ男が聖女のために立ち上がり、吠えて鼻血を噴く漫画だ。
そして女のいない「8月の光」が、最後まで悶々とするのは当然で、でもそこで幻想を追いかけ続けられるから幸せだともいえる。幻想なら失ったり傷つけたりすることはないからねぇ。
そのへん、「ひな」の透明なラストにぐっとくるわけです。怖いけどうらやましいなと。
「ひな」のキヨシにしても、思いだけだからあんだけ純粋に盛り上がれる。幸せ。
ガキのままでいたほうがいい、青春は男子みんなに平等であるとしつつも、がつっと大人にさせちゃうのよな。


絵も相当に雑なようでいて、汗や埃や血しぶきの絶妙な汚さがいい。
大人になるときに読みたい漫画。もうオジサンになってしまったが、読んでるときは青春から大人までを圧縮体験できる。体動かしたい。

『8月の光』『ひな』その他の短編 (BEAM COMIX)『8月の光』『ひな』その他の短編 (BEAM COMIX)
(2009/01/29)
新井 英樹

商品詳細を見る


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

