01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
始末はつけよう「夜回り先生」(土田世紀)9
2009/02/06 [Fri]10:45
今回は救いのあるエピソードが多い。
水谷先生の活動が徐々にいい方向へ・・・だったらいいのだが、ケータイ小説で夜の生活が身近になってるんだっけ。

いずれにしても、出版物、いまやテレビの影響力なんてたかが知れている。近くにいる友達や家族の方がよっぽど人生を左右するのだ。
節子の母親のたくましさ、背中の広さは偉大だ。しかしそんな親がいなければ? じゃあマリコのように夢を持てばいい。
夢があるから長期的な意気込みを持てる。なければ今日のこと、明日のことで追われる。

ウソでもいいから、ほどほどでいいから夢のある社会であってほしいもんだ。
セレブかオバカかって世界じゃないんだよ、普通でいい。そこの啓蒙が足りないな。と、マスコミ批判してみる。
もちろん、憧れや夢を見せる世界ではあるんだけど、偏ってるわな。チャンネル数が足りない。

話が逸れたが、思うのはいつもこういうことなのよね。

夜回り先生 9 (9) (IKKI COMIX)夜回り先生 9 (9) (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
水谷 修

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

クリーンを続けてみせる!「夜回り先生」(水谷修・土田世紀)8
2008/09/10 [Wed]15:00
今巻は2本。ヤクの世界から脱して水谷先生に弟子入り(?)した、見事で貴重な例。
仕事があり、収入があり、居場所があれば、明日は作れる。パチンコよりも楽しい娯楽があれば依存症にはならないだろうよってギャンブルは違うか。

水谷先生がいう「明日は作れる」ってのは、「作ろうと思わなきゃ明日は来ない」という意味でもあるよな。耐えろとは言わない。自分で動けと。

しかし児童相談所があんな体たらくでは(一例にしかすぎないっちゃそうだけど)、導く大人とさまよう子どもはすれ違いっぱなしで当然だ。
水谷先生の仕事は各個対応で、システムの変革ではない。そこは政治家と違って、表面的にはクリーンだけどまどろっこしい感じもある。

というのは漫画だけの判断で、実際には地域の組織作りやノウハウの伝授にも邁進しているのだろう。でも漫画ではそのまどるっこしさも、奥深さの演出となっていたりして。
あ、それは罪深い読み方だな。マイナスを勝手に想定して、頑張ってる様子に感じ入るというのはどこのチャリティー番組かよと自分につっこみ。

「夜回り先生」と「鈴木先生」では、扱っている生徒のタイプは違う。ヤンキー、落伍者、大人不審にならないための鈴木先生、なってからの最終フォローの夜回り先生か。

夜回り先生 8 (8) (IKKI COMIX)夜回り先生 8 (8) (IKKI COMIX)
(2008/08/29)
水谷 修

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

オモロイ方に足を踏み出すしかない「吉祥寺モホ面」(土田世紀)
2008/08/18 [Mon]11:03
いやまさか単行本化されるとは。エニックスの「コミックバウンド」に創刊号から休刊号(5号)まで掲載されてた幻の連載!

読んでみて超感動の名作というわけではないのだが、ラストの圧巻ぶりは読んでみないとわからない。その瞬間の面白さは断言できる。
そもそも主人公や状況の設定からして不定形で成り行き任せのようで、それが時代の閉塞感、絶望感、不安感だったとかいい出せばカッコいいけど、ただ打ち合わせも目標も課題も設定されてなかっただけのような。あればいい漫画ってわけでもないけどさ。描きっぱなし感を笑うには、掲載誌のスピード休刊自体を笑う勢いでなければ。

だって加筆として掲載されてる番外編が「ズドーンやりたかっただけです」って本人が言う脱力作品だもの。
つげ義春の「噂の武士」と「沼」をムリクリに足したパロディをだ、わざわざ書き足して単行本にする。連載から8年越しで力が抜けまくっていて、すがすがしい。描き始めたからにはという意識はあったと思うけど、顛末について言い訳も修正もしない作者のカッコよさよ・・・・。

これを読んでると「彼の生き方」だけ浮いてるのよな。世間的な印象では逆じゃなかろうか。熱く泣かせてくれる期待感、あると思うけど。

というわけで貴重な一冊。こういうマイナー作品ほど、ネットで読めるからOKってことにはならないと思う。タイトルやキーワードで検索して、たどりつけないものな。結局埋もれてしまう。


コミックバウンドは2000年ごろか。「風奔る」のスピードコミックやコミックアルファ(現在フラッパー)、キューティーコミックなんかも98-2000年ごろだったはず。漫画の景気が良かったというか、出版で漫画くらいしか景気が良くないと思われてた時代じゃなかろうか。漫画で当てれば楽になる的な。

吉祥寺モホ面 (GAコミックス 土田世紀単行本未収録作品集 1)吉祥寺モホ面 (GAコミックス 土田世紀単行本未収録作品集 1)
(2008/08/16)
土田 世紀

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

偉いだけじゃ幸せにはならんぜ「夜回り先生」(土田世紀・水谷修)7
2008/03/19 [Wed]09:01
救えなかったエピソード、救えたエピソード、それぞれ2編ずつ。
夜回りすれば救うべき子どもたちを見つけられるけど、悲しい顛末を見守るしかなかったり、裏切られたりもする。
目を閉じて寝ちゃえば夜の子どもたちは「いないこと」として暮らせる。それは簡単だ。重たい選択が続く。

ミーの「幸せまでの距離」編は、8年前の話のようだ。99年。んで、今春に連絡があったと07年記述の夜回りコラムにある。
絵に描いたような薬禍、家庭内外の暴力などの非行は現在形で起こってるんだよな。そりゃそうだ。ヤンキー漫画だって変化しつつ不滅なんだし。
いくところないからゲーセンや駐車場やコンビニでたむろうよな。邪魔っけにされるから反抗する流れはあるかもしれない。
父親に虐待されて家を出たのに、年上の男に優しくされていいように使われてしまうミーからしても、悪いのは大人だ。

そうだ、大人や社会が悪いんだ!
……っても、すっかりおとなになってる自分だって粗暴なヤンキーくんは確かに迷惑に思うけどね。漫画読むと「こんな子にも理由が…」とは思うが、現実にそこまで理解を示せるかってぇと、無理。
「夜回り」読んでいい人ぶってるんだな、自分は結局。代償行為ってことでいいのか。

「ウシジマくん」と合わせて、現在~ちょい前の現実を扱う漫画。これはリアルタイムで(単行本派がいうのもなんだが)読んでおきたい。


→5,6巻の読みログ
大切なのはこれから「夜回り先生」6
味方が増えた「夜回り先生」5


夜回り先生 7 (7) (IKKI COMICS)夜回り先生 7 (7) (IKKI COMICS)
(2008/02)
水谷 修

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

大切なのはこれから「夜回り先生」(水谷修・土田世紀)6
2007/11/20 [Tue]01:38
水谷先生でも救えない生徒がいる。という6巻。

珍しくポジティブな子が出てきたな、と思ったら、ああ。元気な子は痛みのアピールが下手なこともあると。漫画的なアゲサゲではもう絶好の題材だけどさ、悲しい。まんまとアゲてサゲられた自分が、ドラマとしてミキを消費したような気になったり。

ヒカルの件では、夜王とかなんとか言ってる場合じゃないよと。店によるのか。


揶揄では決してないが、たまの休みに登山する先生の体力には恐れ入る。伝説的に語られてる部分があるにしても、相当に忙しいでしょうよ。それで年末年始の4日に冬山登山しちゃう。この体力。タフネス。やる気だけではできない夜回りの源泉はここか。
学生結婚してるし、モテるし。

とっさの判断力、行動力も強い。ヒトとしてタフなんだな。強い。自分の先生として関係したら、これほど頼もしい人はいないだろう。なんだか、対等に関係するとこう、ぶつかってしまいそうな押しがあるタイプ。それはこっちの軸の問題かもしれないが。
と、強く見える人は弱さのアピールが下手なだけだったりして。

夜回り先生 6 (6) (IKKI COMICS)夜回り先生 6 (6) (IKKI COMICS)
(2007/10/30)
水谷 修

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

味方が増えた「夜回り先生」5
2007/05/02 [Wed]23:18
教師、学校ものに弱いんだよなぁ。なんでだろ。育った地域が管理教育強めだったから絵に描いたような良い先生を求めるのかしら。親も教員だったが、良い先生だったかどうかはわかんない。

5巻には家庭や学校にも理解者が出てくるエピソードが多く、救いがあって気持ちいい。表紙も笑顔。「優しさ配ろう」! 水谷先生自身にも対応のノウハウが蓄積されている感じで大いに頼もしいのだ。
でっかい教育改革とあわせて、草の根活動が実を結んでるんだな……グスンと泣ける。もう考えなしに感動を受け入れるぜ俺は。読んだあとは世の中に向かってちょっと優しくなれるぜ(数時間ほど限定)。なんですかコレは。不良を気取りつつ説教されたいのか?? でも学校もののニーズ、得られるカタルシスってそことの一体化だよなぁ。
ひょっとして他人の不幸を読んで安心してるのかしら。学校もの好きはサディスト?下見て暮らす? この自問は危険なのでヤメ。

思えばドラマも「わたしたちの教科書」と「生徒諸君」両方を見てる。
とりあえず土田世紀と原作がこれ以上ないマッチングだ。そりゃ読むよ。泣くよ。

夜回り先生 5 (5) 夜回り先生 5 (5)
水谷 修 (2007/04/27)
小学館
この商品の詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。