05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
おでんを投げたアナタが「よりぬきピータン!! 基本編」(伊藤理佐)
2009/01/17 [Sat]09:15
気がつけばもう11巻が出ていて、今さらイチから読むのもな~という人気作のよりぬきを古書店で発見。07年に出てたのか。
ネタは面白いのばかりだし、人物相関図もついてくる入門編。

最初は主人公って誰だと思ってたくらい(ピータンは観察される側だと)だが、チビデブが男前なんて思い切ったな。
コレを女性が描いて、女性から支持されていることに男は安心していいかというと、実際はハードルが上がっているんである。
イケメンでSっ気がある(無愛想にしてればOK)くらいなら、仮にイケメンならマネは簡単だし、フツメン、ブサメンなら諦めて「バッカじゃね」って言ってればいい。
でもチビデブのピータンに、さりげない男気を見せられたらさ、男としては退路がないんだよ。そういう意識で読むものじゃないんだが。

ネタは会社、家庭、恋愛のウラオモテ。人間の内面は皆、変人なんだよな。社会性で蓋をしているだけ。
ピータンはその蓋にちゃんと自分を投影していて、正直で硬い内面がにじんでるからカッコいいのだ。蓋がない訳じゃなくて、開け方が見事なんだよ。

でも思えば、女性はじめ脇役の内面吐露はいろいろあるのに、ピータンの内面はそこまで描き込まれてないな。やはり観察される側なのだな。


面白かった。
宅配便の人は、ウチのエリアはまともな人ばかりだが、ちょっと出たときに不在になってしまうタイミングの悪さはよくある。

よりぬきピータン!! 基本編 (KCデラックス)よりぬきピータン!! 基本編 (KCデラックス)
(2007/01/12)
伊藤 理佐

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

一人用一軒家ですよーだ「やっちまったよ一戸建て!!」(伊藤理佐)全2巻
2007/11/29 [Thu]13:57
土地4000万円、建物3000万円で、独身の女性漫画家が一戸建てを建ててしまう。内田春菊の「ほんとに建つのかな」に続いて読んでみようと購入。いや、明るいね、こっちの顛末は。独身の気楽さ、良さなのか、最後に出てきた「土足ババァ」みたいなストレスは隠してたんだろうか。

ふらっと買い物する勢いで思い立ち、結局は土地を買って注文住宅を建てることに。まずは内田春菊と同じく、予算があるからできることだが、建築士との打ち合わせ、作業の進行、居住中マンションの売却など、段取りに沿った葛藤やうだうだが楽しい。一戸建てを建てる際は専門の本といっしょに読んでおきたい……そんな予定があれば。

自営業の独身向けでカスタムしていく過程が面白い。間取りがかなり特殊だが、これ、逆に考えればこんだけ要望を重ねた3階建てでも見積もり3000万円、ということだ。建て売り買うよりはかなり楽しくて納得のいく買い物になるはず。その、土地を探して立てる間の家賃とかもろもろが重なるから、予算あればこその手段だが、楽しそうだな。

「また建てたい」ってシメもわかる。二度目はもっと上手く、手際よくやれると思うはず。
おそらく煩雑な書類やら契約やらのストレス、探してる間、悩んでる間の黒い部分は抑えているのでは。実家方面からの邪気がなさそうなのは幸い。


で、吉田戦車と結婚されたそうなので、この家はどうなるのか。発表時の吉田戦車コメントにも「あの家には住みません」としてあるし。築7~8年だから潰すのはもったいないがローンも残ってない。安く買えるものなら買いたいが、7000万円物件が多少値崩れしたところで手が出ねぇよって。

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)
(2005/09/02)
伊藤 理佐

商品詳細を見る


やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)
(2005/10/07)
伊藤 理佐

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック


ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。