07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
幼女と宇宙船「マップス ネクストシート」1
2007/06/16 [Sat]17:11
あの「マップス」の続編(外伝、パラレル、新作)が!と高校生時分のワクドキが瞬間沸騰して購入。んー、刷り込みというか……。ためらいなく。
ヤフーの無料ウェブコミックで連載してたそうで、しらんかった。

内容は「マップス」を受け継いだはずの60年後で、でもちょっとズレてる(から仕切り直しができる)設定。おお、そうだ。この感覚は「設定」だよな。世界観じゃなくて。設定って響きに懐かしく酔う(勝手にな)。

今度も女性型宇宙船が地球にやってきて、地球人の少年がおもむろに宇宙規模の諍いへ一気に駆け込む。このスピード感、長谷川裕一だよなぁ。いいなぁ。(完全に気分が10代に戻る)

1巻だけに「なんで地球の歴史だけ」「金子の存在感が星見以上に薄くなりそう」「ツキメ以外にリプミラ&ゲン、ダード&ラドウの登場は鉄板か?」など、期待と不安と邪推が入り交じる。

これ、新作と言いつつも一見さんお断りじゃないか。
「マップス」でのお約束感、ファンサービスを抜きにして、この良い意味で懐かしい匂いのスペオペを読むか。今の若い子が。文庫のマップスも絶版じゃかなかろうが。

ウェブコミックの年齢層って、なんとなく若そうな気もする。どうなんだ、今の世にマップス再びってのは。

もちろん、なにがどうあれ応援するのだが。オリジナルマップス世代だもの。

でさ、オリジナル世代向けだとしたら、本当に申し訳なく、腰抜けの発言なんだけども、表紙を、もちょっと、大人っぽくというか、こぎれいなSFっぽくというか、してもらえたら、いいかな……とも。
これは、堕落だとはわかっている。
こんな要望はくだらない、意味がない! だから面白い。

マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix
長谷川 裕一 (2007/06/08)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/101-39155eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

