07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
酢豚会議の重要性「鈴木先生」1
2007/07/11 [Wed]08:08
今年の流行り漫画を読んでみる。とりあえず1巻だけ。現実に即していると思わせる熱血教師漫画か。キンパチ先生ともナッキーとも違う知的な熱さ。
確かにこれは面白いし新しい。漫画の新しさは絵の洗練やモチーフじゃないんだなー。


読んでると自分が本能的に中学生を侮っていることを知った。ゲリミソ発言なんて鉄拳&小言でいいじゃんか、と思ってしまうが、鈴木先生は対話と自己言及で鉄拳よりも断然高い解決をする。お見事。
それでいて「ふぅ~」「ゴクっ」「…小川!」あたりの焦りを読者には見せてくれる。先生、行動がスリリングです! 表情の変化に笑ってすいませんね。

鈴木先生のパーソナリティがマジメ・セイジツなだけでなく、現場全体も同じくマジメだ。先生方が雁首揃えて酢豚について語り合ってるのはギャグのようだけど、教育現場としては普通だし必要な時間なんだろう。
作中では話し合いやアンケートが上手く働いてるが、きっとグダグダで意味のない会議もあるんだろうなぁ。そんな理想的でたまるかよ現実が。

「ありそう」と「あってほしい」の教育活動に、元学生だった大人たちは救われたいんだ。これは良い漫画。
現役学生は読んでるんだろうか?

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)
(2006/08/11)
武富 健治

商品詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/118-509bfa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

