09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
恐れ多くも加齢臭「遅咲きじじい」1
2007/08/07 [Tue]07:59
古書店で発見。連載開始は知ってたけど、単行本がもう出てたんだ。カラーページ再現、カラー4コマ付きのプチ豪華本仕様。定価は1000円するのか。

自分は弱者ではない、深謀を心がけるべし、ヅラやネクタイとはなにか? などなど、行動や思考を規定してハマりこんでいく生き様ギャグ。

いろんなジジイの姿はそのまま社会時評ギャグで、30過ぎの匂いフェチ“モテたい”巨乳美女とは老年恋愛ギャグを展開。品格と性欲が混じって笑いの地雷原を疾駆するわけだ。語って悩んで焦って、とにかく笑わせようとする。
んでもって妻の存在をじんわりと効かせるのだな。孫の世界にも顔を出せるし、無職の老人だけに関わるフィールドが広い。思いついたネタを余さず散太郎に託していける。自由だ。
単行本一巻目の仕込みは上々。

いろいろ忙しいなかで、よくこんだけギャグに気力と時間を割けるなぁ……とみんな読んでて思うのではないか。ここにプライドあり。失礼ながら、予想以上に面白かった。ただのギャグ漫画として。

絵の密度が濃く、顔面で笑いを取りにいくこともしばしば。コロコロやジャンプの世代にとっては見慣れたものではあるが、ちょっと引いてみると懐かしい匂いもする。これがギャグ漫画の加齢臭か?(適当にまとめすぎだな)

でも、カラー付きとはいえ定価だと1000円か……。

遅咲きじじい 1 (1) 遅咲きじじい 1 (1)
小林 よしのり (2007/04/30)
小学館
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/137-cfd4fe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香水ランキング 天国!

今トレンドの香水をご存じですか?香水は社交界でも話題のためのエッセンスとも言われています。ハリウッドで話題?それもと歴史ある香水?あなたは自分の話題に... 香水ランキング 天国!【2007/08/08 04:13】
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。