07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
かような部屋のために一命を賭して「へうげもの」5
2007/08/30 [Thu]09:44
戦国モノマニア漫画の新刊をAmazonで購入。ある程度の目利きになった古織の言動がいちいち笑える。「めたぁっ」と「めたっ」の違いってなんだよ。モノのためなら敵も味方も女も騙す。

成長する古田織部、ダサいままの秀吉、頂点にいる利休を象徴として、所有や行動に各人物の造形が現れる。モノを持つ事って、それがなんであろうとファッションなんだよねぇ。
石田は武士のイメージそのまんまの堅さだしな。ないならないで。

古織が現代におけるオタクではないところは、数々の名物で感性を揉んでいって、自分のブランドを作り上げようとしているところ。一周回って失敗もする、この脅迫的な差異化への欲望は、ギャグのようでいて文化やらアートには必要なことなんだろう。
特定の世界や価値観にこだわって、形式や名前のデータに踊るのとは違う。現代のマニアも見習うべきところがあるよな。まさに利休のいう「形(なり)だけのわびの美が流布するは、なにも広まらぬより質(たち)が悪う」だ。
茶の湯天下一争奪戦の行方やいかにー! 文化の覇権を誰が握るかでアート界の趨勢も変わるわけで、利休は政治にも忙しい。ああ、多層的なシナリオってやっぱりいいわ。


この巻の収穫は帯にもあった。「度胸星」全4巻が復刊予定だという。絶版になって久しかったんだよな。
1~2巻までをほうぼうで探して買って、3~4巻がどうしても見つからない状態だったから、これは朗報。新装版になるのなら1巻から買い直そうか。ヤフオクで落とさなくてよかったぁ。
完結編が書き下ろされるかどうかは、おいおい期待する。

へうげもの 5服 (5) (モーニングKC)へうげもの 5服 (5) (モーニングKC)
(2007/08/23)
山田 芳裕

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/154-f5af0046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

