06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
ちょっとあなたー!「元祖!浦安鉄筋家族」17
2007/09/14 [Fri]14:10
実は「元祖」になってから読んでいる。絵とネタの高さを維持して「元祖」だけで17巻。前作は31巻だそうな。

出てくる人がすべて異常というくらいの過剰な世界は漫画だから「あるある」の線なのだが、それぞれの人物たちが独自ルールで生活しているので、異常者どうしが驚きあい、ツッコミあって街が躍る。母の順子に優等生のあかねちゃんですらボケに回らされるもんなぁ。
この巻は小鉄の出番があんまないけど、もう主人公頼みの世界でもないのだな。

個人的には大鉄のタバコネタが好き。煙でファミレスの壁を偽装してた前巻に続いて、今度は煙を隠れ蓑に。千代田区とか新宿区とか歩けないな大鉄は。

あと、「クッションよ、けっこうみんなやってるよ」、(引き出しは)「文房具やさんで売ってるよ」、「コンパスはこうやって使うの」の匿名女子。こんな端役でも、世話好きの地味女子像がしっかりと折り込まれている。
絵も設定も細かいな。

巻末でひとり反省会しているところがガス抜きやテンション維持の秘訣かとか、いろいろありそうだけど、読む方はただただ笑うのみ。
もちろんハズれもあって「いまいちだったね~」「そのまんまで終わったね」的な笑いもあるんだけどね。そこは個人差あるからなー。継続でプラスに転じる。


そうだ。あかねちゃんとか、「萌え」ではないんだろうか。違うのか。順子もかわいいじゃないか。エロなき世界でも「萌え」は生じうるのでは。どうなんだ。

元祖!浦安鉄筋家族 17 (17) (少年チャンピオン・コミックス)元祖!浦安鉄筋家族 17 (17) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/09/07)
浜岡 賢次

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/165-e341da9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

