07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
好きでピントが合ったわけ「あのころ、白く溶けてく」(安永知澄)
2007/11/22 [Thu]04:31
古本屋にて、50円セールの棚で発見。しかもレジに持っていったら「2冊で50円ですけどもう1冊いかがですか?要らない?じゃあ25円でレジ打ちます」。25円。

正直、期待せずになんとなく手に取った。でもエンターブレインだからひょっとしてとも思っていた。そのギャップもあるんだけど、すごくよかった。
この良さに既視感があるのも確かで、若者は繊細だったり残酷だったり、裏表もあるよねってことなんだが、そこは読んだ際に「白く溶けて」いけたからOKだろう。
なんだろ、明白なオリジナリティはココですと示しにくいのだが、得られる視界やシンクロする感覚には初めて出会った、と肌に思う。目に見えない作家性。
子どもの「楽しかったね」「また会おうね」の醒め方、ピントが合ったから好きなのかも、白い本には私の世界。
どうやったらこんな感覚を発見できるのか。眼がいい、五感が優れている(上から目線ですいませんね)。
「くそがき」が好きだな。タイトル含め。

うん? 読む前の呉智英語りに影響されてるだけ? だとしたらビーム編集部にしてやられた。でもいい。

というわけで25円で入手してしまった穴埋めに、「やさしいからだ」とか「わたしたちの好きなもの」は新刊で探そう。

あのころ、白く溶けてく―安永知澄短編集あのころ、白く溶けてく―安永知澄短編集
(2004/12)
安永 知澄

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/208-09180396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

