09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
アジアの漫画が読みたくなる「アジアMANGAサミット」
2005/07/25 [Mon]01:33
96年から開催している「MANGAサミット」の取り組みをまとめた前半と、アジア、アメリカ、ヨーロッパの漫画事情を紹介した後半からなる2部構成の新書。

前半はお役所的な結果報告と味気ない日記風コメントで飽きるが、後半の万国漫画紹介は面白かった。
作品内容の傾向もそうだけど、売られ方や読まれ方、他のカルチャーとの比較も記述されている。地域によって内容の濃度にバラツキがあるが、ある程度広い範囲の事情を一気読みできるのは新書っぽくていい。

香港では分業制が進んでいて、アニメのような生産体制で「髪の毛担当」までいるらしい。んで、上手い人はそこから絵コンテやシナリオ、プロデュースの方に上がっていくと。後発の所では文化の進展が早くなる、のか。もうそんなことやってるのかと。
一方で韓国は漫画はレンタルするもの、という文化だそうな。駅売りも厳しいらしくて、いい大人が漫画に接する機会はなさげ、と。兵役がない女性クリエイターが元気とか。


惜しいのは作家と作品がほとんど名前だけでだだっと本文に含まれているので、読んでもあまり印象に残らないこと。固有名詞になじみが薄いうえに本の姿をイメージできないので「Aさんの代表作B」と脳内で記号化されてしまう。書影はひょっとして著作権の関係で掲載が少なくなったのかもしれないが、作家と作品の簡易リスト(できれば書影付き、日本語翻訳版の有無も明記)とか、簡易年表でも添えて欲しかった。

アジアMANGAサミット アジアMANGAサミット
関口 シュン、秋田 孝宏 他 (2005/06)
子どもの未来社
この商品の詳細を見る

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/21-779a4a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

