09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
メタルは外見じゃねぇ!「デトロイト・メタル・シティ」(若杉公徳)4
2007/12/04 [Tue]11:35
期せずしてデスメタルの世界でトップに君臨(インディーズだけど)してしまった軟弱ポップシンガー志望の根岸君が、いよいよデスメタルに精神を侵され始めました、という4巻。

長かったサタニックエンペラーが終わって、優勝してしまった。次のライバルはどこだ。メジャーでやってるメタルなのかな。音楽性もテクニックもパフォーマンスもすごい先輩と出会うとか。
高みへ登り続けてしまっているので、さすがに失速感がある。
精神的にデスメタルに浸食されてきているし、ポップスには完全に挫折しつつある(気づくの遅いよ)。デスに覚醒する根岸君の行く末やいかに、というヒキでひとつ。
このまま「ギョーザね」くらいのショートギャグでも良いような気がするが。次巻予告ではああ、最後のプライベート空間が浸食されていく!


3巻までは(この漫画の)メタルのファンはなぜあんなにアホなのか、と思っていたが。4巻にいたって、メタルは空気読みながら楽しむモノなんだなと思った。2ちゃんへのレスのような。ネタにマジレスしませんよと。
予言の実行もそうだし、「あれはクラウザー様がナントカしたものだー」的な。よく見ればDMCのファンも熱狂的なのは数人で、あとは会場で祭りを楽しんでいる人たちではないのか。
……でないとおかしい。
そう思う自分はまだクラウザー様への忠誠が足りないのであった。

実写映画になるそうだけど、「1秒間に10回ファ○ク」とかも再現するのだろうな。音楽を誰が担当するんだろうか。歌詞は原作から持ってくるとして曲に乗るんだろうか。でもプロの音楽に乗っちゃうと、DMCの音楽にメジャー巻が出ちゃわないかな。
聴いたこともないような、音楽ともつかない攻撃的な音が下ネタの向こう側からやってくるはずじゃないか。
……って、期待しているのか、俺。

デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)
(2007/11/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/215-897cd001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

