10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
メイドを雇ったのだ「シャーリー」(森薫)
2007/12/13 [Thu]08:36
「エマ」は読んでいたけど、こぼれていた関連作品をようやく。

13歳の少女メイドって、ありえなくはないけど漫画的なもの。しかしそこは「エマ」でもおなじみの生活、行動の描写で自然になじませてある。さすがー。
なにしろセリフがなくてもコマが生きている。ありそうな「いっけない!」とかのひとりごとや、モノローグを抑えてあるようだ。人物の内面を最小の表現で。
というかヴィクトリアンな時代って雑音のない静かな世界だったのかしら、と思う。

使う人と仕える人の話なのだが、人使いが優しくて自由平等博愛の感覚で育ってきた人(って漫画読む層のほとんどか)にも自然と人間関係が受け入れられる。ごく自然な主従関係。
ここに現代的な好感度を保っているのは、さらっと描いてるけど相当な技術だと思う。作者の愛、優しさのなせるわざ、だ。

「エマ」の後半を読んだ感覚で見ると、小物や背景はもっと描き込みたかったのではないか。ティーセットやブラシ、裁縫道具もぐいぐい描き込んで、ページによってはぐっと寄ったコマも出てくるよね、「エマ」でいくとね。時間がなかったか、資料がなかったか(それはないか)、遠慮してたか。

シャーリーのかわいさについては作者がいちばんよくわかっている。スカートふわり、とか怒ったり泣いたりさせたかったについてはあとがきでも。ふとした横顔が13歳だった、あたりのシーンもそうだろう。
作者の心はオヤジだ。パイプくわえたヒゲのおっさんが心に住んでいるに違いない。


「エマ」7巻までの読みログ
長いようで短い「エマ」はまだ続く 

「エマ」8巻の読みログ
庶民も万博へ「エマ」8

「エマ」9巻の読みログ
ヒゲとボイン「エマ」9

シャーリーシャーリー
(2003/02)
森 薫

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/223-01f9e356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

