05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
描く闘技ですから!「新吼えろペン」(島本和彦)9
2007/12/20 [Thu]09:32
枠線固めから地上最強の漫画家決定戦へと、戦いまくる漫画家漫画の最新巻。サイン会でも戦ってたな。最後まで読んでも負けは負け(勝負してないか)だと思うが。
サイン会、テレビ取材の“現実ネタ”に疲れたところで、ファンタジーな漫画バトルへと。展開も作者の気分もアゲ方向。

サイン会でスタッフがサインをねだるのってNGなんだな。思い入れのある関係者はうれしいもの、ではないのか。運営に私情を持ち込んでは支障を来すこともあるので、あえて抑えに抑える、という線引き。でも最後に一枚だけとか、ねぇ。いいじゃないの。

作者にしてみればチャリティオークションで描くのもサイン会で描くのも一緒だってんで、なるほど「サイン会とかに来ればいいのに!」だ。
でもサイン会がこの先いつどこであるか、わからないからつい欲しくなるのな。そもそもサイン会やらない漫画家もいるわけで。
炎尾燃、島本和彦はサイン会をやってくれる。これだけでもありがたい。

今巻の金言は
「一生懸命やったら、そのあとに……倒れるからダメだ!!」
いやきっと、取材者が「全体でここが本音だろう」と思ったからの編集ではないかと、被取材者自身が気づいてない核心をくみ取る編集だったのではないかと。
5分になっちゃうテレビに取材される側、5分にしなきゃいけないテレビ側、どっちも大変ですな。

新吼えろペン 9 (9) (サンデーGXコミックス)新吼えろペン 9 (9) (サンデーGXコミックス)
(2007/12)
島本 和彦

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
新刊でましたか!
8巻からの時間経過からすると、そろそろかな・・・
と、思って火曜日くらいに書店に行ったのですが、
まだ置いていなかったですね。

告知とか、そういう情報も調べてなかったのも悪かったかも
しれません・・・。

近日中に買いに行きます。
【2007/12/21 23:24】
URL | 森山ネム太郎 #Qlke00As [ 編集 ]

Amazonでもアバウトなあつかい
Amazonでは(2007/12)ってあって、発売日が不明確だったんですよね。でも本屋にいったらあった、という。
年末で配本がみだれてるんでしょうか。

9巻のあとがき満画、よいですよ。
【2007/12/22 02:27】
URL | dukimochi #- [ 編集 ]

近日中に買うとかいって・・・
まだ、本屋に行けていないから買ってません。
しかし、島本さんコミフェスの方が気になっているようで、
自著の新・吼えペン9巻の宣伝してませんよ!?
いいのかな~。(笑)

あとがきマンガ?ああ、島本さんのは結構いいですよね。
でも、以前コミックスの半分近くがあとがきマンガで、
さらに富士鷹ジュピ郎にほとんど描かせたという迷惑な
あとがきマンガを載せてましたね(笑)

本編描けよ!!と思いましたけれど(笑)
年内には買いに行きます。
新刊コミックスで追いかけているのは、
今は新・吼えペンくらいかな・・・。
【2007/12/30 03:42】
URL | 森山ネム太郎 #Qlke00As [ 編集 ]

「島本の感想文」でも
コミケの新刊が!とか、カレンダーが!ばっかです。
サイン会でも即売会でも、ライブに燃えるタチなんでしょうか。そこはイメージどおりというか。
【2007/12/31 00:36】
URL | dukimochi #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/229-dd5abdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

