06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
因果交流電燈のひとつの青い照明です「電波の城」(細野不二彦)1-4
2007/12/21 [Fri]09:40
テレビ業界に舞い降りた堕天使お姉さん、天宮詩織のお話。5巻もそろそろ出るか、もう出てるんだっけか。

敏腕だけど今はダメ社長と2人でテレビ界に挑むってのは「はるか17」と重なるが(本人の意欲は真逆にしても)、芸能界には事務所の力関係がありまして、だけの仕掛けでは全然ない。
才能や運や人徳によって王道の成功ロードを歩むのではなく、不正やオヤジたらしも怠らない天宮の、全方向に努力家な姿に拍手。目的に対して激しく素直なのだな。
主役の美人が謎というか犯罪めいていて、色仕掛けも辞さないってのは。青年誌ならたしかにそこまで読みたい。

主役が謎のスーパーウーマンだけに、直接、天宮の感情や過去や周辺は描かれない。そこを描いたらおわってしまう。
基本は笑顔。怒りは「ぷるぷるぷるるーーっ」とかわいく隠して、敵と見越せば容赦なく抹殺。
デレデレデレ……デレデレデレデレデレ……ととことん来て、ざくっとツン!が入る。
テレビ界のお仕事話と、宇田川や谷口ハジメ(彼は敵にも回るよねきっと)の視点で暴かれる過去の秘話の両面で、ようやく「ぷるぷるーっ」の背後にある天宮の実像が見える、はずなのだ。これから。

地方FMから東京のBSでのしあがって、地上波、ゴールデンへ?
タイトルが「電波の城」だし、目指すべきボスは宇宙まで行った女性ジャーナリスト、本城律子ですな。


番組内には影の実力者がいるし、その人にも影やルサンチマンがある。コバンザメ女子アナにも思うところがある。あて馬アイドルとマネージャーにも人間関係がある。
ねちっこいのだ。テレビ局に出入りするような人間はみんな濃いキャラなのか。
こわいこわい。

電波の城 1 (1) (ビッグコミックス)電波の城 1 (1) (ビッグコミックス)
(2006/04/27)
細野 不二彦

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/230-2c6b49f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

