09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
特に問題はないです「けんこう仮面」(唐沢なをき・よしこ)
2008/01/06 [Sun]12:33
想像以上に不摂生している漫画家ライフと、ダイエットや健康法の体験レポートの自虐漫画。
著者が夫婦連名なので、けんこう仮面というか対話相手は妻のよしこさんと読める。

オビには「13kgの減量に成功!!」とあり、岡田斗司夫が言ってたセオリーからすると13万部売れてしまうのだが、ダイエットだけの本でもないし、ギャグ漫画だし、それはさすがに狙ってもいないか。

日常の不摂生エピソードからくだらない健康法、手術まで、とかくいろんなジャンルの「健康」に取り組んでいる一冊。
大きなネタは「謎の腹痛→病院タライ回し→胆嚢摘出」なんだけど、
中野から神保町までのウォーキングから赤パンツ健康法、コーヒー腸内洗浄、毛穴パックを全身にやってみただけ、ってのもある。
規模も効果もバラバラ。隔月で流れがブツ切りになっちゃってるのと、単行本化する際に載せられなかった(取材先がなくなってた)回もあってボリュームに欠ける(作者側も残念がっている点だ)。
幅がある分、数がないと散漫になるな~と。どうしても。試しながら書いてて流れが生まれきってない?

マジメに健康をやると地味でリアルな結果が待ってるし、結局不摂生は生活習慣だから治りにくい・・・という意味では誠実な健康商品だ。ヌルさに安心する。
コーヒー腸内洗浄と大阪の耳かきは一度やってみたいな。


マンガとしては、いつものなをさんなのでそのままわらえる。
ただもっちょい、けんこう仮面のキャラがぶっ飛んでてもよかったかなーとは思う。
ただのツッコミ役、聞き手になってたからな。似たものコンビだった。
OA仮面くらいの存在感は欲しいよな。

けんこう仮面 (ビッグコミックススペシャル)けんこう仮面 (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
唐沢 なをき

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/239-fb579134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

