08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
家がビンボーで金がねェ!「闇金ウシジマくん」(真鍋昌平)1-4
2008/01/08 [Tue]05:01
話題なのでとりあえず4巻まで読んでみた。
借金と貧困のドツボで踊る、現実と地続きのホラー漫画。ジャンルとしてはホラーでしょうコレは。

パチンコ中毒のオバサンはわかりやすいが理解はできない「クズ」と割り切れるが、消費欲から「お金が要るのよォ!」となっちゃったOLサンは一体なんなんだ。
消費社会、コマーシャル社会からの同調圧力に屈する瞬間は理解できる。幸運にもかかわってこなかったウシジマ世界と自分がほそーい路地でつながっていたという感触。うわぁぁぁ。

借金に抵抗感があるとかないとか、なんでそんな金利で借りちゃうのとかってのは、
「お金がほしいなー」ってだけじゃない。
ウシジマくんとかかわる人たちには
「お金が要るんだッ!」ってまでなってる人たちだ。
あったらいいな、じゃなくて、ないと困る人たち。それこそ「パチンコやめたら退屈で死んじゃう」と思っている。
瞬間的に今日のパチンコ代、買い物代が最優先されちゃう……。
この価値観って意外と近い所に潜んでるんじゃないのか。
こちとらリボ払いも御免こうむりたい性分だが、この自負も割れ物注意ですか?


全体では、弱肉強食というか、食って食われる生態系が地道に語り積もっていて面白い。
ちょっと強そうだった愛沢はウシジマやヤクザより弱く、ウシジマは金主に弱く、ヤクザも親分になかなか報われない。
ケンカ強そうランキングではすでにインフレが始まっていて、豚塚が出てきたと思ったら小指で逆立ち腕立て伏せする方が迫ってきたところで4巻終了。
読めば読むほど底抜けの闇だな。


4巻まで読んでて、作中の時間経過ってどんなかな、とふいに。内容が重たいんで漫画的な部分に着目したくなって強引に考える。
高田新人時代からマサル入社、マサル裏切り&イケイケ、ウシジマ逮捕までって、2年はある感じ?
ウシジマやマサルって今何歳?
とかなるべく、入り込まないように読もうとしている自分がいる。

そうだ。小百合ちゃんの服装センスが素晴らしすぎたり、高田とマサルの会話がかみあわなかったり、ウシジマのウサギ愛が過剰だったり。
極めて緊迫した世界なのに剛腕な笑いが入るのだよな。正直、ヤンキーの「おもしれーだろ」的な圧力を感じて爆笑はできなかったりする。
どんな仕掛けで入れてるんだかなぁ。読んでて硬直させるためだったりして。逆の緩急?

闇金ウシジマくん 1 (1) (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 1 (1) (ビッグコミックス)
(2004/07/30)
真鍋 昌平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/241-19f43a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

