09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
モカは私にとって東京の味「珈琲どりーむ」(花形怜・ひらまつおさむ)1
2008/01/20 [Sun]21:20
ちょっと前に街の本屋で突然の平積み。コーヒー好きがいると見越しての特集だったか、まんまと乗せられて1巻を買ってみる。

タイトルからそのまま、珈琲限定のグルメ漫画で、主人公は老舗茶屋の息子。夢は恋人(カフェの一人娘)といっしょにカフェを開くこと、というさわやかな設定。
グルメ漫画に欠かせない「ウマそうな口元」と一口後の感動フレーズはもちろん特別丁寧に描いてある。

「岩間から湧きだす清水のように感動的に私の喉をうるおしてゆく……」(ダッチコーヒー)
「柔らかな風味とほんのりとした酸味が舌の上で霞のようにたなびいていく…(ブルーマウンテン)

といった具合。味の雰囲気がわかるので、確かに飲みたくなる。
しかしブルーマウンテンのNo.1を家庭で試すわけにもいかないし、気長なダッチコーヒーもどうかなーと。雰囲気で楽しんで、いつか喫茶店で出会えたらいいな、だ。

やってみたくなったのが珈琲酒。
「35度のホワイトリカーに炒りたてのモカ豆を3週間漬ける」
「酒1.8リットルに豆100gで」
それをインスタント珈琲にひとさじ混ぜる、というもの。これでモカファンも納得のモカらしさが出るらしい。作り置きもできそうだし、これはぜひ。
レモンを入れるカフェナポリターノも手軽にできそうだ。

などなど、一応は漫画から読み取れるんだけど、まとまったレシピも欲しいな。

自分は自宅で珈琲を飲む習慣があるので、わりと楽しく読めた。
が、ほぼ完全にウンチク漫画、情報漫画なので、珈琲に興味がないと読めない。「美味しんぼ」は漫画としてだけでもなんとか読めるが。

主人公に欠陥がなさすぎる。長身のイケメンでかわいい恋人がおり、交際は順調。
(珈琲バカのくせに!)
キレない優しい人格者であり、努力家。完璧超人ですな。
いちおう家業の違いで交際や結婚には壁があるけどさー、それもまたラブラブのモトなわけで。なんだか。

んー。でも珈琲情報のために続刊もぼちぼち読んでしまいそう。

珈琲どりーむ 1 (1) (芳文社コミックス)珈琲どりーむ 1 (1) (芳文社コミックス)
(2006/08/16)
花形 怜、平松 おさむ 他

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/250-225b7052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

