05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
みんなキラキラしてる「浦安鉄筋家族」(浜岡賢次)18
2008/01/21 [Mon]08:38
これ新刊だっけとか思いながら購入。新キャラのノムさん、かわいいな。ヨネスケは一本調子のままだった……。
プールや海、野球などの夏ネタが多くて、チャーリーのブートキャンプにいたっては「去年」感がありありと。すでに懐かしさがある。本物のビリー続編が以外と売れなかったからかな。

好きなのはノムさんの大食いと、春巻のプール遭難なんだけど、あとがきによれば作者は駄作と思っているようだ。難しい。
作者の「好き」は家族旅行と犬の散歩など。移動ありというか破壊力や突破力の高いものがいいのかな。描いててアイデアや視界に広がりがないと出し切れた感じがしないんだろうか……。

パロディネタではあるが、垣・垣ママの描き方も見逃せない。
オチに向けて突如、後日談的になる構成は、バキで新キャラが出てきたときに「目撃者」「ナレーター」の存在があるからだよな。
そこまで似せてきたか。


賢げな感想を書くと、大鉄はよく実体が見えないまでもちゃんと働いている風で、順子はキレつつも家族を大事にしている。なんと幸せな家族か。15年も描いてきて、ということもあって、昔ながらのいい家庭像がベースにあるギャグ。
近所にも貧乏な子がいれば変なやつもいると。思えばいまどきこんだけ生活層にバラツキのある子供たちを描いた漫画も少ないんじゃないの。自分が少年漫画を読まなくなってるだけ?


→順子がかわいい、17巻の読みログ
ちょっとあなたー!「元祖!浦安鉄筋家族」17


元祖!浦安鉄筋家族 18 (18) (少年チャンピオン・コミックス)元祖!浦安鉄筋家族 18 (18) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/12/07)
浜岡 賢次

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/251-06dc10b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

