06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
蝶がぼくたちをさらいに来る「虹ヶ原 ホログラフ」(浅野いにお)
2008/01/24 [Thu]10:05
昨年の好評作品だったので読んでみる。これは、読みつくしたくなる、語りたくなる、考えたくなるな。
考えさせられるでなく、考えたくなる。

約10年のときをはさんだ世界を行き来して、それぞれの時系列もバラバラ。ちょいちょい晩年のシーンもまじりあってくる。
すべてが語られ、描かれているわけでもないので、そこを整理しながら読むうちにのめりこむ、と。
各シーンはなにかと傷だらけで、傷を覆うかさぶたで場面がくっついちゃってるような。

とまぁ、そんなスジを追って読んで、そっから先だ。
見つけたものは「永遠の苦しみ」とか「世界を終わらせる力(を得た気分)」とか。あきらめ感が強いくせに「不毛でも強い意志を」とか言われてしまう。
「大人と子供じゃ住んでる世界が違う」のだけど、実際はつながっているし忘れてなんかないし未来の自分に示唆される。

どうしろってんだ。

恐ろしいことに虹ヶ原には出口がない。小学校時代の関係者が街に残り、わざわざ戻ってきて傷を深めて生き続ける。
「地元で昔さー」という客観話にさせてくれない。

どうしろってんだ。

蝶になんてなりたくないね。
と、強がらないと読み終えた気にならない。


勘違いかと思うのだが、絵やシーンがところどころ、山本直樹っぽい箇所があるような。
ヒトは全然違うんだけど、シャツのシワとかヒゲとか。瑣末すぎるか。
あと、スーパーの店主と木村さんのやりとりの異常さがなんとなく。
きのせいでしょうな。

虹ヶ原 ホログラフ虹ヶ原 ホログラフ
(2006/07/26)
浅野 いにお

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/254-053c6aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

