10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
07年ベスト漫画ランキング……「このマンガが凄いから読め!(仮称)2008」に便乗
2008/01/28 [Mon]08:17
「古本屋の戯言」さんのブログ(営業日誌での企画にお呼ばれしたので(ありがとうございます!)、07年のベストマンガを考える。

ぐだぐだはおいといて、下記が07年の自分ベスト漫画。


「MOON LIGHT MILE」(太田垣康男)
15巻の読みログ
14巻の読みログ

明日の宇宙開発漫画。14巻まで一気に読んだところで「日本が月探査衛星を夏に打ち上げ!」というニュースがあり、世相とリンクしつつ楽しめた。最新刊では米中が宇宙戦争やってる先取りぶり。


「シグルイ」(山口貴由・南條範夫)
9巻の読みログ
8巻の読みログ

狂いっぱなし漫画。原作小説や平田版の「駿河城~」も読んでどっぷりハマっていた。
今年は山口貴由の「蛮勇引力」の愛蔵版もお気に入りなのだけど、新刊ではないのでやはり「シグルイ」を。


「ムーたち」(榎本俊二)
2巻の読みログ

理屈に自縄自縛の漫画。裏主人公はキリノ氏。お父さんは強そうでいて、実はふがいないところがいい。


「世界の孫」(SABE)
2巻の読みログ
1巻の読みログ

06年の1巻では孫のかわいさを信管にした漫画だったのに、07年の2巻ではイカを頂点とした変態バトル漫画になってた。すげぇ。


「御緩漫玉日記」(桜玉吉)
3巻の読みログ

漫画家漫画。ブログではまともに感想を残してないな。
いい大人が、しかもベテラン作家が編集部とぐだぐだしたり性欲に悩んだり大人ぶったり追い詰められたりするのを、笑って消化しようとしてハラを下すような体験ができる、かも。
いつか伊豆へ引っ越して仕事するのもいいなぁ。と思う。


てなところで。

ランキングは難しい。「このマン」読んでても思うけど、「連載開始」「盛り上がってる」「見事に完結」のヤマがあるわけで、どこで評価したものか。
なので、07年に発売された新刊で、「相変わらず面白い」「当たり前のように面白い」安定感のものは、はずしてみた。
(「もやしもん」とか「へうげもの」とか「ハトよめ」とか「吼えペン」とか「ヴィンランド・サガ」とか「はるか17」とか。講談社おおいな。)

こう、今年に読んで、面白さに「にょきっ」としたものが残っているものというか・・・。
フラフラした基準だ。

ほかの参加者さんのランキングが楽しみ。
Amazonのおすすめだけでは新規開拓は望めないものな。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

『このマンガが凄いから読め(仮称)2008』にご賛同・ご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
こちらのランキングを反映させていただきます。
ランキングが確定致しましたらば、またお知らせに参ります。
【2008/01/28 13:28】
URL | ヒロ #9/QuQgK2 [ 編集 ]


『このマンガが凄いから読め(仮称)2008』の集計が終わりましたので、お知らせに参りました(^^)

中では『シグルイ』が割と高順位に来た結果になったかと思います(^^)

他、dukimochi様ご投票作品がどんな感じだったか等、ご覧頂ければと思います。

…で、次回以降の事もあって、良ければリンクなどさせて頂ければ…と。
差し出がましいお願いではありますが…m(__)m
【2008/02/01 20:05】
URL | ヒロ #9/QuQgK2 [ 編集 ]

任侠つよいですね
ヒロ様、集計おつかれさまでした。
「任侠沈没」つよいですね。その次が「Danza」というのはなんだかカオス。マンガ世界は広大です。
「シグルイ」は06年から自分の周りでも話題になり、07年に勢いをさらに増した(ゴンザ最高)ので、妥当なランクインかと。

リンクはぜひ。こちらもさせていただきます!今後ともよろしくおねがいします。
【2008/02/02 11:33】
URL | dukimochi #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/256-954b42c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

選者大募集!『このマンガが凄いから読め!(仮称)2008』(…何故って、やっぱりやりたいから…)

『このマンガがすごい!』、『このマンガを読め!』というもののネームバリューは凄いんですね… 何の事かと申しますと最近、この『営業日誌』のアクセス数が上がっている訳ですよ、目に見えて…(サイトの方は全く上がってないのにね…) で、仕掛けた\"アクセス解... 営業日誌【2008/01/28 11:34】

発表!『このマンガが凄いから読め(仮称)γ版2008』&『このマンガが1番凄いから読め(仮称)2008』

お待っとさんでございました! 消費者密着系マンガランキング『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2008』…集計が終了致しました! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 宝島社『このマンガがすごい!』、フリースタイル社『このマンガを読め!』とい... 営業日誌【2008/02/01 01:06】
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

