08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
今でも忘れない「上京ものがたり」(西原理恵子)
2008/02/06 [Wed]10:30
続けて読んでみよう、リリカル西原。少女期の夢想が実現する、上京・上昇物語。
「毎日かあさん」で、漫画家になるのが夢だったからと語っているよな。確か。

大口開けてハハハハってコマは少なくて、伏し目がちに口を尖らせてばかりいる。
困り眉毛になれるほど、苦労やあきらめへの理解がない、少女の顔だ。

買えない美術書を前に「私はかっこわるい」
手作り名刺で「何でもかきます」
初仕事に「やったぁ」
担当者からほめられて「やったぁ」

ド根性じみた努力エピソードこそそんなにないが、作者の、描きたいという渇望がしみ出して止まらない。
やっぱり売れる人は才能があるんだなとか、運が良かったね、いい人と出会ったねとか、やっかみ禁止。
特訓して売れたら納得するもんでもないよな。そして、努力はぜんぶ見せなくてもいいものだ。こねこはもうひろわない。

パブ嬢を辞められない先輩へ「お先に」
売れてやっかまれても「でも平気」
泣いてる同業者に「あんたがつまんないから、わるいんだよ」

なにかをなした、なそうとしているものの強い言葉。両刃の覚悟はあるだろう。
下手に暑苦しい起業家の半生記よりも、勇気づけられる。漫画家じゃないのに、自分がトレースできる軌跡でもないのに素直にそう思う。

そして、人をほめることは、こんなにも人を動かすのだなと。ほめられてうれしかったことは確かに忘れないもの。
正当な報酬をもらえなきゃ継続的に人生をかけてつきあうのは現実的に難しくなるけれど、ホメられて温かくならない人は少ないわけだし。


なんか子どもみたいな感情を抱いたな。自分はもう三十路だっつーの。
たまにはいいよね。


→っても女の生き方いろいろ、という作品の読みログ(ややダウナー)
こんなおばさんがどこにいくのか「パーマネント野ばら」

上京ものがたり上京ものがたり
(2004/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
"サイバラ"ったぁ、そういう人ですよね…
…ってのが、『まぁじゃんほうろうき』期に好きだった私の"サイバラ観"ですが…

『まぁじゃん~』期には『地雷源をつき進み、かつソレを投げ返す』と言われた"自虐的"かつ"破滅的"なサイバラ女史を、レビューを見て思い出しました…
いつの間にか(多分、ギャンブルの類いを止めた頃から)作風が変わってしまった気がしてましたが…『何だ、何も変わってないじゃないか?』みたいな(笑)
【2008/02/07 09:42】
URL | ヒロ #9/QuQgK2 [ 編集 ]

地雷処理の手がたおやかに
さくっと「女性らしい」とかいうのもなんですが、かわいいですよね、描写。
えぐりこむようにうちこむ視点はかわらず、でしょうけど。

自分の絵のコンプレックスをにつめて、「うまい」と世間にいわしめたのはすごいっす。
絵がうまくなったから乗せられるメッセージもかわったのかも。
【2008/02/07 11:50】
URL | dukimochi #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/264-d7fba1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

