08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
舞台に上がらなかった養女達は「ブラッドハーレーの馬車」(沙村広明)
2008/03/14 [Fri]09:23
先々月の新刊をやっと読む。

……いやぁ、これはこれは非道な。

ただの凌辱の方がナンボかマシの、ということはただヤっちまうだけじゃなくする筋書きの巧みさと画力の漫画ということだ。ナンボかマシと思ったところは読者の想定エリア。そこを超えてシレーと出す。アゲてから叩きつけるのは絶望の極意ですなぁ。アゲてサゲて、二度はアゲない、と。
「むげにん」の残酷描写はなんだろ、汚い所でヤバい人種が集ってるところのもの(記憶では)だけど、コッチはドレスを着て夢の舞台へ上がりましょ……なーんてウソ! だものな。キレイにしてから汚す様式。

徹底している。救いはない。少女達は無力な存在のまま騙され拉致されて暴行を受ける。100%被害者。因果応報なのはルビーくらいだけど、その償いに相当するものじゃない。
祭りは1917年で終わるが、ブラッドハーレー自体は落ちぶれながらも1947年まで生きたという。なんらの解決策も応報もなかったという、脱力感。

一週間で死んじゃう孤児を定期的に集めるよりも大事にプロとして育てた方がよかないかと思うのだが、そこは孤児院の経営ともかかわってたりして大人がみんな真っ黒。なんでそんなに黒い世界を作り込むかな。妖怪変化、悪魔、異常人格者に囲まれた方が納得いく。したたかさが猟奇とくっついてるからぞっとするのな。
参加したら出られない、祭りを知ったら消される。馬車の御者も看守も一蓮托生。よく7年以上も持ったな。どっかから漏れるだろ。

なんてリアリティなんて意味ないか。
これを読んでゾクゾクしたのは確か。読みとおしたのだから、有り体にいえばヒドイ話を読みたい欲求が自分の中にあったのだなと自覚できる。だって700円ですもの。ヒドいと思ったら本を閉じてゴミ箱に投げればいいし、こうしてヒドい話に呼応したことを吐露してるわけだし。そもそも前評判をねぇ、知ってて読んでるんだから。
ヒドい話を真顔で読みたかったんだよ自分は。そうだそうだ。まったくヒドいやつだな俺は。

期待どおり! やってくれたぜ!
とガッツポーズすべきなんだ。ホントならね。しないけどさ。

それとも、漫画でよかった。悲しい養女たちは現実にはいないんだ! とでも考えるか。バカげてるけど、自己弁護にはなるかなぁ。
この読後はどこへもってったらいいのかね。重たい蔵書が増えたもんだよ。


→こちらの短編は笑いあり
ついてきたモンだけはせいぜい大事に「おひっこし」

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS) (Fx COMICS)ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS) (Fx COMICS)
(2007/12/18)
沙村 広明

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/294-748bd641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

