05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
偉いだけじゃ幸せにはならんぜ「夜回り先生」(土田世紀・水谷修)7
2008/03/19 [Wed]09:01
救えなかったエピソード、救えたエピソード、それぞれ2編ずつ。
夜回りすれば救うべき子どもたちを見つけられるけど、悲しい顛末を見守るしかなかったり、裏切られたりもする。
目を閉じて寝ちゃえば夜の子どもたちは「いないこと」として暮らせる。それは簡単だ。重たい選択が続く。

ミーの「幸せまでの距離」編は、8年前の話のようだ。99年。んで、今春に連絡があったと07年記述の夜回りコラムにある。
絵に描いたような薬禍、家庭内外の暴力などの非行は現在形で起こってるんだよな。そりゃそうだ。ヤンキー漫画だって変化しつつ不滅なんだし。
いくところないからゲーセンや駐車場やコンビニでたむろうよな。邪魔っけにされるから反抗する流れはあるかもしれない。
父親に虐待されて家を出たのに、年上の男に優しくされていいように使われてしまうミーからしても、悪いのは大人だ。

そうだ、大人や社会が悪いんだ!
……っても、すっかりおとなになってる自分だって粗暴なヤンキーくんは確かに迷惑に思うけどね。漫画読むと「こんな子にも理由が…」とは思うが、現実にそこまで理解を示せるかってぇと、無理。
「夜回り」読んでいい人ぶってるんだな、自分は結局。代償行為ってことでいいのか。

「ウシジマくん」と合わせて、現在~ちょい前の現実を扱う漫画。これはリアルタイムで(単行本派がいうのもなんだが)読んでおきたい。


→5,6巻の読みログ
大切なのはこれから「夜回り先生」6
味方が増えた「夜回り先生」5


夜回り先生 7 (7) (IKKI COMICS)夜回り先生 7 (7) (IKKI COMICS)
(2008/02)
水谷 修

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/297-4a6bef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

