07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
イスのネジがゆるいなんて「宇宙兄弟」(小山宙哉)1
2008/04/09 [Wed]09:54
「度胸星」「MOONLIGHT MILE」に続いて始まった宇宙飛行士漫画。
2025年はNASAが月面有人飛行を実現させることを予定している。そこが時代設定。主人公は93年の「ドーハの悲劇」生まれ。

優秀な弟にもう一度張り合うべく、ダメっぽい兄が宇宙飛行士を目指す、という初動。
同年代の友人や悪者(っぽい人)でなく、気心の知れた、とりたてて問題のない弟がライバル。
兄としては「月にいったアイツは子どものころさ~」のネタだけで、楽しめる。褒めつつ逃げれば、楽しくやってける立場から、一念発起すると。リストラもきっかけではあるが。
ちょいヘコみからの脱却なんだけど、目標のデカさ遠さから、つい現実的な諦めが襲ってくるなんて、実に正直な人だ。

なにがなんでも宇宙へいく!ライバルを超える!ってんじゃない。
六太に熱血さがないのは、より分別を求められがちな長男だからかなーと。背伸びはしない、できないタイプ。
でも親は厳しい感じでもなさそうなんだよな。
六太はかなりすぐれたスキル(語学もエンジニアリングでも体力でも直感力でも)を持っているのに、どうしてかダメ男になっている。
アフロだからかなー。誰だ、アフロ=いじられ系のアホ、ってイメージを作ったのは。「田中」か。

この兄弟、キャラの設定としては地味なんじゃないか。
宇宙行きを憧れつつもシビアに考えざるをえない兄。
要領はいいけど「小さいことを面倒くさがる」弟。
どっちも細かい、それこそ兄弟でないと気付かないような性格の機微が核にある。
宇宙行き自体が現実的なテーマだから、人物も超人的では困るのな、きっと。

でもUFOの仕込みもあるし、火星行きも視野に入っている。リアルに仕込んで、思い切り未来やってほしいなーとも思う。


宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/311-47bb1e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

