07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
回線にかかった異常な負荷が「パソ犬モニ太」(唐沢なをき)
2008/04/15 [Tue]09:38
「唐沢なをき×動物×電脳」だったら、鉄板。と思って購入。
プリン太、カッコいいな。

読売新聞の夕刊で週一連載していたものだそうで、キャラはいまでもネット上のコラムで顕在。そっちで知ってたけど、漫画が先だったか。
これが一冊にまとまるんだからエンターブレイン、コミックビームの見逃さなさはさすが。
ビームで復刊もたくさんしてるし、そのまま全集っぽく集められるのな。

で、鉄板だろーと思ってたが、そこまでカタクはなかったか。
やはりあまりにもシモ、グロなネタは使えないようだ。一般家庭に届くものだしな。
ネカマに盗撮っぽいものくらい。絵としては出てこないし。
投げっぱなし感もないし、こう、なんというか、丁寧だ。読者に親切というか。マニアックすぎないし。そこはさすが、匙加減と思われる。


途中から(わりと早々に)パソコンネタとオタクネタが融合したところはいいんだけど、犬ネタも混じってなにがなにやら。
モニ太を通してPCユーザーのおっさんくささを見せるというか。
いまやツンデレなんて現代用語だし、オタクが一般的になっていく最中に描いてた感じなのか。01-05年。
そのへんは本領発揮。

ネカマに個人HP、通販にオークション、ネットビジネス、アイコラやら盗撮っぽのまで。
今だとmixi炎上、YouTubeやニコニコ動画で神職人、児童ポルノ規制、ケータイ小説で大儲け・・・
あたりのネタが入るのかなー。でも、基本的にはPCユーザー、オタクの生態はあんま、変わってないんじゃないか。とびぬけた才能の持ち主や発明的ユーザーでなく、どこまでも間抜けでミスもするユーザーたちを見抜いているとかそういう。

と、思ってたら、ネタ選びや「いまだったら」感想も含めて、あとがきで語られているのだった。
うわああ。
ま、いっか。

パソ犬モニ太 (BEAM COMIX)パソ犬モニ太 (BEAM COMIX)
(2008/03/24)
唐沢 なをき

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/315-6ea81f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

