09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
壁全面の本棚ぁぁぁ~~「番線」(久世番子)
2008/04/16 [Wed]09:15
「暴れん坊本屋さん」の作者が、お店を出て(バイト辞めたのかな)、本全体のテーマに取材したり思いをはせたり。
ウンポコって、エッセイ&コメディマガジンだったのか。

制作の現場ではアオリから辞書編集、小説の校正にもおよび、装丁や写植の現場にも行く。
国会図書館は人よりも本が大事な作りなのか、そうかそうかと。
取材先はどれも、地味といえば地味な現場。下手すると説明図とおじさんの解説トークで埋まってしまう。
でもそこで取材対象をうまいことキャラにしたり、解説図じゃなくて擬人化したりの読ませ方がいいな。
校正の人は裏方・隠密で、フォントの石井宋朝体は知的なスレンダー美女となる。

読んでて、仕事内容の実態はわかんなくてもいいけど、イメージは残したいと。で、実際、わかる(ような気がする)。
つらい、汚い部分は情熱的なギャグにしているし。
そして本にかかわるいろんな職業があって、そこには(本への、仕事への)愛がつまっていたという、全体の幸福感。


漫画、BLだけじゃなくて本当に本全般が好きなんだなぁ。
自分のペースで紙をめくり、自分の中で補足しつつ表現を読み進める、そんな感覚が好きなのではないか。でなけりゃ「教科書やおい」なんて発想はない。

本棚にいかに本を収納するか。これは目下、自分が直面している問題だけに(漫画ばっかだけどな)しみじみと。
刊行中の長編の扱いが難しい。「あずみ」があとどれくらい続くのか考えると、収納レイアウトが組めない・
「あしたのジョー」みたいに完結してて、関連作品も出ないだろうことがわかってれば、「完結」コーナー組み込めるのだが。

わかるわかるよ、番子さん。
本業の方の漫画を読んでないが、「暴本」と合わせて絵に慣れたので、読んでみるかも。BLって読んだことないしな。

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)
(2008/03)
久世 番子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
確かに…
>刊行中の長編の扱いが難しい。
>(中略)
>「あしたのジョー」みたいに
>完結してて、関連作品も出ない
>だろうことがわかってれば、
>「完結」コーナー組み込める
>のだが。

確かに…近年の『リバイバル』ともいえるブーム(キン肉マン2世とか、あの辺のジャンプ作品は特に…)は、何年経っても『完結コーナー』の組みを許さないという…全く古本屋泣かせだったり…orz
作者が死んで尚、続刊が出るパターン(新ナニワ金融道)も…

作者が死んでも油断ならない、という当世出版状況…
【2008/04/17 01:58】
URL | ヒロ #9/QuQgK2 [ 編集 ]

死後の続編って
たしかに、納めどころに困りますね。「どろろ梵」って手塚のエリアに入れたほうがいいのかどうか。
個人ならただの好みでわりきれますが、なるほど古本屋さんだと売り場作りに影響しますか。。。。
縮刷でカード作って、奥から出す閉架式・・・ってもっとめんどくさい。自分ちは押入れ行き漫画は配置マップを作る予定です。死蔵は禁止で。
【2008/04/18 09:18】
URL | dukimochi #- [ 編集 ]


死後の続編って、確かに珍しい(復刊と遺失原稿の発掘を除けば初?)ですが…
『新ナニワ~』は作が"青木プロ"になってる様ですが…まぁ"青木に酷似の画"が描ける漫画家(=東風だろう…)が居るから出来る技…
コレ、あと出来るとしたら『ああ女神さまっ』で藤島の代わりに小林拓己が出来るか?位…(笑/ま、やらんでしょうが…)

"ブクオフ"の様な大きな新古書屋は『出版社+版型』で割り切るんですが(まぁ棚のレイアウトもあるんだろう…)、うちの様な小さな古本屋は割と小回りが効くんで、系列作品で並べる場合もありますね。

まぁ『キン肉マン』や『キャプ翼』の様に出版社が変わらないなら有り様もどうにかなりますが、『星矢』の様に出版社すら変わると、もう…"古本屋泣かせ"。

あとアレね、"文庫版"…ここまで版型変わると並べるに辛かったり…
(うちは基本、文庫版は別棚にしてますが…)
【2008/04/19 03:03】
URL | ヒロ #9/QuQgK2 [ 編集 ]

文庫は別ですよね
並べ方はお店の個性にも関わってくるんですね。こちらの脳内検索を先読みしてもらえてるお店は楽しいです。

サイズ別で割り切るのがいいかな、とは片づけながら思いつつ、ガンダムはオリジン愛蔵版の隣にトニたけ、長谷川裕一のクロスボーン、ほかのガンダム関連書籍まで並べたくなって困ります。
【2008/04/21 10:47】
URL | dukimochi #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/316-7d8ab7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。