09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
混沌というバランスの中で王となれ!!「ジエンド炎人」(村枝賢一)2
2008/04/24 [Thu]09:38
ヒーロークロスラインのひとつ、タイトルからしてもおおまとめになるのかなという作品を読む。当時に「仮面ライダーSPIRITS」14巻も出てて、H×Lでは「MEAN」も買った。どんだけヒーロー好きなんだ俺はという自問で、ちょっと冷めてしまった……。

かっこいいフィクションは同時摂取してはいかんかもな。意識がブレるし、かっこよさの印象も分散される。おっさんになったからか。

しかし村枝賢一なので、なにぶん漫画は面白い。ちょっとやんちゃな主人公がようやく正義を決意して、 ボスっぽい存在も明らかになり、ノッカーズじゃない武装警官もまだまだがんばる。エネルギーや物質を取り込んだり出したり、主人公の暴走能力も把握した。正義のノッカーズが悪いノッカーズを退治すると。いつか人間とノッカーズがわかりあえたらいいねとかそういうの?
おお、わかりやすい。

でどうなるのワクワクと思ってたら、武士神。誰これ。主人公クラスのキャラがあり、そしてそれまでの作中とは別論理のように思えるヒーロー性だぜ。これが突然出てくるって。せめて普通のノッカーズとして出てきてくれ。読んでてヒーローの印象が薄れる。

このへんでおなかいっぱい。中断。ちょっとおいて、続きを読んだらアルクベインにネクロマンも出てきた。
H×Lなんだから当然だが、この情報量、ミックスを能動的に楽しむ、消費するぜという意気込みなくしてはもったいない作品なのだな。クロスしなくても意味ないしな。

関連で知ってたら楽しいくらいのクロスだと思ってた。甘かった。これが現代最新のヒーローモノの楽しみ方か。深夜に特撮やアニメやったり、フィギュアストーリーが模型誌で展開したり、ライトノベルが連載されてたり…店は、してなくてよかった。してないのがおかしいような気もするが、Yahoo!コミックとマガジンZが主体だからな。

全部読むか、手を引くか。「MEAN」読みながら考えよう。


ジエンド炎人 2―The last hero comes alive (2) (マガジンZコミックス)ジエンド炎人 2―The last hero comes alive (2) (マガジンZコミックス)
(2008/04/23)
村枝 賢一

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/323-95f6257c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

