09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
私というプレゼントがありますが「ハチワンダイバー」(柴田ヨクサル)7
2008/05/16 [Fri]09:18
“やすひこ”つながりでもないけど、ドラマの第一話を見たら面白かった倒錯将棋漫画を読む。
ドラマは受け師さんの、色っぽい設定なんだけど押し出しが強すぎてどうも、というニュアンスがよかったような。スガタのモテなさが際立つというか。

あの「やすひ子」カードは、本当になにがなんだか脈絡のない出方だったのだな。強いて言えば「ガンダム THE ORIGIN」の愛蔵版4巻のオマケ漫画が柴田ヨクサル、ということなんだけども。お話の流れ的にはなにがなんだか。まぁいいか、笑えたし。

もはや将棋盤を介して会話ができる熟成ぶり。スピーディな展開で忘れそうだけどもう7巻なんだよな。巨悪組織が出てきて死ぬの腕落すだの言いだすし、受け師さんには「メイドの時間を無制限に買う」宣言。これは将棋以外の付き合いでの告白ともとれるが、ただの依頼だ。受け師さんも圧倒されてキュンしてるようにも読めるが、そのへんはかわしてギャグになりそうな。
そもそも先にスガタが乗り込んだということは、負けて、もしくは負けかけて救援として受け師さんなり、誰だっけ、あの腕力も強い師匠なりが出てこないといけない。

正統派でひっぱって、次の巻へと。


将棋漫画だけど「でも将棋じゃん?」みたいな空気が微妙にこびりついていて、そこで気を抜かせてくれるところもある。
「画面としゃべってるのか?」とかドアの押し引きとか。なんで将棋でこんなことに、な空気を残してある。そこに生死をがどう、人生がどうと言い出すから面白いんだけど。
プロじゃない世界だからかな。

ハチワンダイバー 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/05/02)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/338-0075a111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

