10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
テニスプレーヤーである前に…男だろうっ!「燃えるV」(島本和彦)2-3
2008/07/10 [Thu]11:32
文庫版の続きがまとめて出ていた。結構、間が空いたような。
あとがきの対談いわく、作者としては不本意な作品だとか。

そこまでいまひとつのものでもないと思うけど・・・・。
いつもの島本定食を望んでいるうえでは。ああ、でもそれだと文庫で3巻は長いかも。


主人公に迷いがない。あるんだけど、それでテニスが弱くなるとか、ラケットが振れなくなるとか、そういう致命的な何かがなかったような。
強いんだよな、武偉が。テニスのルールに苦しんでた1巻のころは人間らしくなったけど、2巻以降は試合についてあまり心配がない。
あんな乱暴はテニスとして認めん!とかの体制的な圧力があったらよかったが、日本全国、全世界が武偉を応援していたような。
逆境、ではなかったな。境遇は悲惨だったけど、それは前ふりだし。

ああ、でも外国人に対する家族愛コンプレックスはあったか。
そこで敵が「一家団欒サーブ!」「スイートハニースマッシュ」とか出してきて、それをテニスで跳ね返せば……?
ま、読み手が考えても無駄だ。

でもこう考えていくと、武偉の強さ、過去の影、家族の欠落って、むしろ悪役なんじゃないの。
やってることはむちゃくちゃだけどあいつにも事情があるのさと、同情される設定。
なので、むしろ赤十寺のほうが主人公らしい。一喜一憂するし、運命たライバルに振り回されてる感がある。

残念なのは女性キャラがいつになくかわいく強く、魅力的なのに(テニスだからか)、あまり活躍しなかったところ。

しかし男だけのテニス世界でいくと「テニスの王子様」をしっかり先取りしてたよな。必殺技も含めて。
どっちも、読んだ後にテニスをしたくならないのは同じだ。

燃えるV2 (MF文庫 10-1)燃えるV2 (MF文庫 10-1)
(2008/07/02)
島本和彦

商品詳細を見る

燃えるV3 (MF文庫 10-2)燃えるV3 (MF文庫 10-2)
(2008/07/02)
島本和彦

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/373-cade6491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

