09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
「スピードレーサー」を見てきた
2008/07/11 [Fri]00:37
漫画ネタではないのだが、実写版マリオカートみたいなCG映画「スピードレーサー」を見てきた。先週土曜の初日に、都内で、ガラガラってのはどうしようもないな。

前評判は良くなかったけど、それも含めて想像通り。
せっかくの原作を生かしてないとか、CG使いすぎだとか、確かにそうだ。
原作は読んでないし見てた世代じゃないが、原作どおりにはならないだろう。実写だし。

ただCG使いすぎってのはあの兄弟だからってのをおいといても、いまひとつ。
なにしろレースシーンだけじゃなく、山の中の格闘シーンもCGだし、普通に街中をトロトロ走ってるシーンもCGだ。その背景はロケしたほうが早くないか? 100%架空の街にしたかったんだろうか。浮かんでる広告に日本語があったりしたけど、ひょっとして上映各国で微妙に背景のデータを替えてるのかな。そのためのCGだったらなんだかすごいが。(以上邪推)

で、どこにひっかかったかといえば、アホみたいなマシンでものすごいレースしてるのが「かっこいい」世界なはずなんだ。少年はそこに憧れてレーサになったわけだし、家族みんなでレースを愛しているし、世間はレースに熱狂している。
でも悪役がレースそのものを軽んじてるんだよ。そこでスカされた気分。
「レースなんてさ~」って人が作中で大きくいるとな、せっかくアホなレース世界に入っていこうとしたのにしらけるんだよ。

そこでの悪役は「俺のスーパーマシンでマッハ号なぞ踏みつぶしてくれるわ!」だろう。仮にレースを軽んじていても、「最後は実力でも勝てるぜ」と対抗してきてほしかった。
主人公側と悪役がかみ合ってないんだよ。そんなバトルじゃ燃えられないー。

そこが惜しい。
てか、明るく楽しいバカレース映画かと思っていったら(そこはこっちの勝手な勘違いだが)、ドラマ部分がなんだか「大人っぽく重たく」しようと無理してるみたいで、そこは監督と観客がかみあってなかった。
だって主人公の名前がスピード・レーサーで、お父さんがパパ・レーサー、お母さんがママ・レーサーって設定でだ、アホ映画じゃなかったのかと。
なに真面目に陰謀やってんだ。それはアホレースを全うしてからやりやがれ。

ただ、クリスティーナ・リッチはすげぇかわいい。そこは得した。


基本的に子どもに届いてないし、届かないよな。
オモチャはマテルのホットウィールがメインか。レゴやタカラトミーも出てるけど。
各社がきっちり仕事したらもうちょっと違ったかもしれない。でもそれで映像が変わる訳じゃないからな~。

トミカ スピードレーサー マッハ5トミカ スピードレーサー マッハ5
(2008/07/10)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

まぁ、アクション系人気マンガ(アニメ)を実写化したらズタボロ…というのは、定説ですからね…

…では次は『チキチキマシン猛レース』でお願いします(笑)
【2008/07/11 22:16】
URL | ヒロ #9/QuQgK2 [ 編集 ]

ドラゴンボールがあぶないー
いやー、トランスフォーマーのように玩具的には良いものが出て売れて、ということかなと思ってたんですが、期待しすぎてました。

タツノコだと「ヤッターマン」は懲りずに見に行きそうです。わはは。
【2008/07/12 08:59】
URL | dukimochi #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/377-4fafd818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。