05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
やっぱ半端ねぇな「シグルイ」11(山口貴由・南條範夫)
2008/08/25 [Mon]22:19
静かな11巻。話は進まない(ことで状況を積んでいる)。藤木も静かだし清玄にいたっては不在なほどに静か。ゴンザがいないとこんなに静かなのか、この漫画。
表紙も静かで、これは10巻と対になってるのな。

その静けさを破るのは原作の別エピソード「蝦蟇剣法」の人たち。見物人だった舟木一伝斉がここでメインに。あごを砕かれた人ってだけじゃなかった。
原作小説でもひどい書かれようだったけど、絵で見ると蝦蟇の醜悪さは一層ひどい。ここでやたらに心は純粋とかせず、狂いとして描くのがシグルイよな。原作ではちょっと悲劇的だったような記憶があるが。
ていうか千加の一部はあんなことになってなかったと思うが、読み返すのもなんだな。

この調子で別決闘の親子代理の勘違い話も挟まってきたりして。でもあれはちょっと滑稽話なんだよな。


で本筋。藤木は雪千代を斬って静かに復活。
もはや家も体面も腕も(気分的には)命も失って、諦めたり絶望したりは完了。もう戦うことしか残ってない。なにかのために戦うってんじゃなくて、もう決闘そのものしか残ってないのではないか。
清玄の方も目的は達したと思うから、純粋に決闘することしか残ってない。

純度100%の決闘に向けての静けさか。
という気分で読んでるとまんじりとした進行も楽しめるんだけど、本心は早く早くと思うのであった。

シグルイ 11 (11) (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 11 (11) (チャンピオンREDコミックス)
(2008/08/20)
南條 範夫

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/405-895589d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

