08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
いろいろこらえて笑ってくれた「シマシマ」(山崎紗也夏)2
2008/09/26 [Fri]15:30
女性が描く女性のための添い寝ビジネス漫画。ビジネス漫画ではないか。

1巻で顔見せが終わって、2巻はトラブルや人物の背景に踏み込んでいく。
個性的な客が現れて、で回しつつ深めていく。実に読みたくなる設定。

そこで読ませる技が気になり過ぎそうなところを、みんなの表情が救うのだよな。引きとめるというか、さらっと「こんなことがありました」でスルーできない、気持ちを汲もうとハマっていく。

柳原さん事情を説明するシオさんの感情はわかりやすいところで、フキさんの「いろいろこらえて笑ってくれた」顔なんかもそう。
ピンポイントでいくと「記念に作ったんだ」の顔がすごく、いい。小説ならどんだけ費やすんだという気持ちが乗っかった表情をしている。
あと「母親の顔」だ。文章で書くと母の顔なんてのは使いやすそうだが、漫画で見せるのはね。有り体でありすぎてもなんだし。
(それでいくとリンダの説明的な独白は不要だったかもと思う)

1巻の「かわいかったんだよ」もだけど、この作品、表情で語るのね。
ガイをマッサージするシオさんの胸元がやや緩いとか、顔だけでなくて感情や状況を細かく乗せてきてる。
(こういった演出は女性向けの漫画だとよくあるんだろうか)


1巻ではマシュが笑いを清涼としてくれたが、今回はリンダだ。努力家のイケメンってなんだよ。オシャレに全力なのは確かに女性らしいな。

やー、面白い。

シマシマ 2 (2) (モーニングKC)シマシマ 2 (2) (モーニングKC)
(2008/09/22)
山崎 紗也夏

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/427-71181071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

