09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
ご一緒にポテトはいかがですか?「冷食捜査官」(とり・みき)1
2008/12/01 [Mon]21:17
91年からいろんなところで掲載していたシリーズで、最近モーニングで連載し始めたと思われるシリーズ。基本的な絵が変わらないように思うが、ペンも画風も変わってないとしたらすごい。
でも冷静に考えるとどこかでデジタル化されてるはずだ。
で、転々としてちゃんと1巻、つまり続きが描かれているわけだ。

冷凍食品が規制されている状況は滑稽。でもそれは天然の食品が禁制だから。なぜかって食品の汚染が進んで合成食しか認められなくなったから。というわけで、現代の毒入り食品ブームとぴったり合った作品。モーニングの目の付けどころがいい。

なにしろ人を殺そうとかカネを奪おうってんじゃなくて好きなものを食おうなんて、ほっとけばいいじゃないのと思うが、現在の嫌煙ブームを思えば取り締まりもありえる。大麻や覚醒剤に近い扱いだ。
「生物の死骸を食うこと」がおぞましい行為とされている。それは裏を返すと生命を「いただきます」する思考が省略、忘却されているわけで、そんな社会では結果的にどんよりしてしまうのかもな。
(近未来ダークSFっぽくしているのはルール設定でズレていく世界観の作品でおなじみだけど)

「~~を見たような顔をして」の後にホントに~~みたいな姿で出てくるとか、擬音のすり替えとか、ハードボイルドな土台を使っていつものギャグも冴える。

細かいネタの引用元なんかも、気づけば面白い、という作り。男の子向けの漫画だ。

冷食捜査官 1 (1) (モーニングKC)冷食捜査官 1 (1) (モーニングKC)
(2008/11/21)
とり・みき

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
『このマンガが凄いから読め(仮称)』開催について
ご無沙汰致しておりましたm(__)m
また、記事に関連しない内容で失礼致します。

今年も『こすヨメ(仮称の略称)』を開催致したいと思います。
何かとお忙しい時期かとは思いますが、またご参加頂ければと思います。
【2008/12/02 01:34】
URL | ヒロ #9/QuQgK2 [ 編集 ]

今年も
もう一年たってしまいますか。はやーい。

今年は1巻が出た作品でアタリが多かったような。
今年も参加させていただきます!
【2008/12/02 11:32】
URL | dukimcohi #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/468-435aea8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。