05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
手のひらをおひさまに「コイソモレ先生」(しりあがり寿)
2008/12/08 [Mon]09:42
以前のブックフェアでちくま文庫版を買っていた。
3冊分入ってお得だが、まとめて出版されてるのもわかる。なにしろ徹底してスジがない。

それぞれの4コマ漫画は面白かったり面白くなかったり、意味深かったり意味なかったり。
でもまとめて読むとね、「しりあがり寿」「ちくま文庫」のオーラなのか、しみじみとさせられる。
量の説得力もあるんだよな。これだけの数、無意味なものが並ぶはずないという。そのうちキャラや設定が深まってきてモロにシミジミしてしまうだろうなと思ってたら、肩すかしでただただ、面白かったり面白くなかったりした4コマだった。

ただ笑わしたかったんだな。日常的に愉快だったり奇妙だったりしたことをつらつらと。
くだらなそうに見えて実は渋そうで、でも実はくだらないだけってで、いいなと。

覚えているほど好きなのは前半だとマッチョのまっちゃん。
後半だと時々変な顔になる先生。
あとは、こう、すいっと出てくるほど覚えてないんだよなぁ。

それもまたよし。(ってことで)
ユリイカのしりあがり寿特集号にはなにかあるかしら。読んでみよう。

コイソモレ先生 (ちくま文庫)コイソモレ先生 (ちくま文庫)
(2002/10)
しりあがり 寿

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/473-1870d1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。