09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
宝島社の「このマン09」との一致度は・・・
2008/12/12 [Fri]09:04
もう「このマンガがすごい!」の季節か。元祖といえる「このマンガをよめ!」(フリースタイル)の方もAmazonで予約しちゃったー。
みんな好きな漫画のことを語りたいのだな。

ランキングと自分の読んでるので、一致したのは下記。去年よりは一致してるな。

「宇宙兄弟」
でも2位ってすごいな。これから盛り上がるところじゃないか。来年1位になったら気持ちいいけど。

「3月のライオン」
これも「これから」のようだけど、今年に1巻が出た作品だと確かに。
2巻の勢いだと個人的には「宇宙兄弟」を超えてる。でも「このマン」の集計期間からして2巻は入ってない。それでも4位ってすごいな。

「アオイホノオ」
面白い時代の、面白い人を、面白い経験で描いてるんだから鉄板。でもこれもやっぱりこれからもっと面白くなるような。

「よつばと!」
安定感からして入ってないと変だ。それでいくと繰り返しの「さよなら絶望先生」がランキング外で「よつばと!」が8位というのは、大きな流れがあると乗れる、目が離せない感じになって評価が高まるのかも。

「俺はまだ本気出してないだけ」
1巻だけ読んで、2巻から買ってないや。いずれ読みたいけど、主人公の様子からして一生懸命買い集めるのがイヤというか。わはは。

「ハチワンダイバー」「へうげもの」「シグルイ」
どちらも初見の面白さとは違うところに到達していてなお面白い。こういうのはランキングなんて関係ないのだよな。上下させてもしょうがないというか。相対評価だからしょうがないか。

「デトロイト・メタル・シティ」
これは個人的にはパワーダウンしている。盛り上げ方がさすがにわかりやすすぎる。

「僕の小規模な生活」
実録漫画家漫画。本音ベースなので漫画好きが読んで面白いのは業界に関心があるから。漫画としては「うちの妻ってどうでしょう?」の方が凝縮感、自由なリズムで楽しいけど、本編っぽいのはこっちだよね。
あ、本編は青林工藝社の「生活」か。あれも面白い。今年は福満作品を読みまくったっけ。

以上が20位まで。オトコ編は割と一致しているぞよ。
21位以下だと「闇金ウシジマくん」「うちの妻ってどうでしょう」「おもいでエマノン」「この世界の片隅に」「あたらしい朝」「ギャラクシー銀座」が一致。

オンナ編では「すーちゃんの明日」「番線」「くらしのいずみ」「ブラッドハーレーの馬車」「のだめカンタービレ」が一致。
「ブラッドハーレーの馬車」ってオンナなんだ。よくぞランクイン。

漫画好きがオススメしているだけあって、評価が早い。スレッガーさんかよという早さ。
今年読んで面白かったというのは絶対的な基準なので総合ランキングはあってしかるべきだけど、新作との出会いを求めている読者としては1巻が出た作品の賞(ルーキー賞)や、万祝みたいに完結した作品の総合評価(大団円賞)も読みたいなー。

全体的にやっぱ青田買いされすぎではないか。
ま、読んでる分には「いろんな漫画が楽しげに紹介されてる」だけで問題ない。作り手、売り手側じゃないのでランキングの上下に一喜一憂することもないし。

自分的の振り返りは近々にまとめて。(こちらの企画への参加)
全部ルーキー賞で選んでみようかしら。

このマンガがすごい! 2009このマンガがすごい! 2009
(2008/12/05)
『このマンガがすごい!』編集部

商品詳細を見る

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/476-af128b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

