09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
メシ以上薬未満としてやっていく「もやしもん」(石川雅之)7
2008/12/26 [Fri]09:52
舞台を大学に戻して、味噌&醤油を作る実学編。カバーは及川で、本編でも及川が活躍している。いちばんまともでかわいいよな。
初期は自分の居所を探したりしてたしな、及川。

例によってでかい帯を外すと仕掛けあり。で、カバーまで外すと表紙に解説漫画が載っている。
そこで初めて気づいたのだけど、これまでもこの巻も、一巻ずつテーマに分かれていたのか。ゆるやかに。そこでこの巻は「味噌と醤油」だ。
そうだったのか。すでにテーマありきだったのか。「まんがサイエンス」(読みログ)ほどではないけど、人物が狂言回しに徹している。

なんとなく読んでいて、菌がかわいい、美女がいい、ウンチクが面白い。そこは相変わらず。
すっかり定着してしまった蛍の奇行はどうなるの。

と思ったが、ラストの三老が良いシメをしている。ウンチクが面白いったってさ、それは情報だ。文章だ。又聞きだ。読む面白さとしては確かにあるが、それと実感はまた違う。
(描くために資料を読み込んだ作者にしても、描き切れてないと思うからの言葉じゃないのか)
蛍についても格好や本人の弁明で計れるもんじゃないってこと。

表紙の解説と、三老人のセリフで、自分としてはぐっと良い方向に折り返した。
日吉のじいさんがこっちを見てるんだよ。あのコマいいなぁ。

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)
(2008/12/22)
石川 雅之

商品詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/487-4ab96a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

