05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
征服者ニニギのことを「火の鳥 黎明編」(手塚治虫)
2009/03/19 [Thu]12:04
古代史漫画として「火の鳥」を読み返す。

ヒミコの弟がスサノオで、高天原族のニニギ(神武天皇)に征服されてしまう。ヤマタイ国が畿内だとして、東征が後半のストーリーベース。
人物の名前や立ち位置、ヒナクの「1000人の子どもを産むわ」あたりの意気込みはそのまんまイザナミだったりして、古事記にならう部分も多い。

「火の鳥」はわりとしゃべらず、人間たちにあまりかかわらない。最後にちょっと語りかけるが、基本的には見てもいない。

しかしなんとまぁ、ニニギの憎らしいこと。
しかしヒミコ、ヤマタイ国にしてもクマソを滅ぼした側であり、戦争、征服、支配、反逆のエンドレスな愚かしさがそのままのテーマ。
それでも、猿田彦やヒナクの子供たちが次世代(「ヤマト編」)へ受け継がれていく。
因縁を溜めに溜めた展開のはずなのに、その思いは果たされない。残酷な物語だが、個々人のうっぷんを晴らし、短い人の一生で「よかったね」とする漫画ではないのよな。

征服者のニニギにしても、ちょい先「ヤマト編」の子孫はダメな大王だし、「太陽編」では仏教勢力に攻め込まれる側。
てか、その時点では地元の精霊がヤマトの代表で、人間は退場している。

手塚って、じゃなくて「火の鳥」って、人間を信用しないというか、通常だともちろん人間に立ち位置、視点が含まれてしまう人間の創作行為から、必死に人間性を疑問視しようともがいている。
その自己言及も人間なんだけどな。


火の鳥 1 黎明編 (1) (朝日ソノラマコミックス)火の鳥 1 黎明編 (1) (朝日ソノラマコミックス)
(2003/04/01)
手塚 治虫

商品詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/541-8cab7ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

