05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
僕につきあって死んでもらう「MW(ムウ)」(手塚治虫)3
2009/04/29 [Wed]09:54
想像以上に壮大なことになった。

錠前破りの達人を脱獄させ、駐留軍に侵入し、MWを奪取し、ハイジャックまでして、MWの量産と人類絶滅を夢想する。
どう考えても量産から人類絶滅までは飛躍がすぎるのだが、ここまで読んじゃうと受け入れちゃうのな。
現代ならロケット発射場でも占拠して上空で爆発させるぞとか。
MWを使うことにこだわらなきゃいけないんだけど、ギミックとしては核を使った「太陽を盗んだ男」。
「太陽」の方は、悪の矮小さと正義の強さでバランスが取れていたけど、「MW」は悪の完成度が高すぎる。
って「太陽」は79年なのか・・・「MW」が先だったのね。

その悪に対して、正義がまったく追いつけてない。格が違う。

賀来の「ここで結城を止めなければ」って、何度目だ。
ヘタレにもほどがあり、かつ、男色や共犯の後ろめたさからの保身も伺えてじれったい。
人間らしくてよろしい、と思っていたが、保身のまま中途半端で、ケジメをつけていないようにも取れる。キャラとしてかわいそうかな。それは澄子さんの当て馬っぷりもなんだけど。
細かいところ、生かしきってない、からめてないってのが作者の後悔なのかもしれない。全部まとまってても小さく読めちゃうけどさ。


そして、結末としては正義も悪も事件の真相も、時代にのまれた部分がありながらくすぶり続ける。
って、結城にはタイムリミットがあるんじゃなかったか。ニヤリっても、意味ないような・・・。

MW〈3〉 (1978年) (ビッグコミックス)MW〈3〉 (1978年) (ビッグコミックス)
(1978/06)
手塚 治虫

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/564-b84d6179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

