06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
誓約は成立だ!「海神記」(諸星大二郎)3
2009/06/09 [Tue]09:30
海を舞台にした日本古代漫画を読み切る。

各地の信仰と海童一行がぶつかったり融和したり、という基本線はそのまま。
古代人でも心のどこかで神々を疑っているところが面白い。
各地で違う神をたてつつ、よその神様もちゃんと敬い恐れるんだよな。

その代表はオオタラシで、巫女としてふるまうのだけど、海神の声が聞こえたり聞こえなかったり、意味がわからなかったりとブレにブレる。
自然の現象があり、人間がそこに解釈を与えているだけなんだけど、偶然も自然も、先読みできない事象ならそれは神業だわな。

そうして翻弄されたうえでの解答は、自分の巫力を信じ、政治的なアレコレはおいといて、神に問いかけること。純粋になること。
海の道を示し、常世への推進力を引き受ける堂々ぶりはカッコいい。イソラじゃなくてオオタラシが主人公だ、って、思えば主役ってものがいそうで確定的ではない作品じゃないか。

最後まで、神々はわかりやすく姿を現さず、常世は実景として描かれない。
でもミケツの「本物らしさ」は残されている。

「常世へ行く」と意識をまとめたところが常世なのじゃよ、ということ、でもないわな。
あんだけ提示しておいて足元でしたってのは、ない。あくまでも常世は目指すべき(すなわち絶対にたどりつけない)場所。

「俺たちの旅はこれからだ!」の完結なので、漫画として、ロードムービーとしては中途半端。
でも、それだけに、わかりやすくない神と人々の関係が面白い。

1-2巻の読みログ

海神記 3 (希望コミックス)
海神記[下] (光文社コミック叢書〈SIGNAL〉 (0007))海神記[下] (光文社コミック叢書〈SIGNAL〉 (0007))
(2007/08/31)
諸星 大二郎

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/579-26bdd208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

