08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
神になりましょう「天上の虹」(里中満智子)14-15
2009/06/17 [Wed]11:12
文庫の続き、講談社コミックス版14巻以降を読む。

持統天皇(ってのちの名だ)として即位し、三種の神器をそろえる。
高市を太政大臣に据えて、体制は盤石のようでいて臣下は本音を言わない。
讃良本人にしても、野望や夢や理想が自分にあるわけじゃない。夫の遺志で、って時点で求心力は弱いんだよ。

そこで太政大臣がしっかりとか、新都ができればとか、三種の神器をそろえてとか、脇を固めることになるのだな。

天地人でいくと、天(カリスマ、運命的)が三種の神器、地が新都の藤原、人が太政大臣?
人が弱いよね。人が弱くてもいいように天や地をしっかりさせておくってことだ。
これは草壁を立てようとしたときと同じ。


恋愛の方面では、川島と泊瀬部がモメたまま終了。
穂積と但馬、紀と弓削は禁断の愛。
どのケースも女っておっかねぇなと思う。
女の出世は男(夫)次第という現実がありつつも、「愛があればそれを越えてきて!」というモダンな恋愛観で作劇されているので、もう男がかわいそう。
「がんばるから!」「お前のために!」と言わされてる感。

和歌で思いの丈は残ってるんだろうけど、女って・・・・・。普通に働かせてやれよ。
草食系の忍壁と明日香のような「あなたさえいれば」がベストカップルなのだが、これはこれでわき役なんだよなー。

てか、恋愛の方向には讃良はもちろん参加できず、かわいそうというか、そこで「キーッ!あの子たちだけ浮かれちゃって!」ってなってるのではという読みをしてしまってすいません。

天上の虹―持統天皇物語 (14) (講談社コミックスミミ (451巻))天上の虹―持統天皇物語 (14) (講談社コミックスミミ (451巻))
(1994/07)
里中 満智子

商品詳細を見る

天上の虹―持統天皇物語 (15) (講談社コミックスミミ (476巻))天上の虹―持統天皇物語 (15) (講談社コミックスミミ (476巻))
(1995/03)
里中 満智子

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/581-51d5f1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

