08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
オレは芸術的画家だ「劇画ヒットラー」(水木しげる)
2009/07/14 [Tue]10:35
ちくま文庫で読む。
巻末に参考資料が列記されていて、戦争には一家言ある作者らしいリサーチに基づいている作品と思われる。

そのせいか、全体的に普通の「ヒットラーとナチス党のあらまし」ダイジェスト漫画になっていて、漫画としてはつかみどころがない。
でも水木世界は「こんなことがありました」「そりゃひでぇ」「ゲッゲ、ゲゲゲノゲー」だから、史実を基にしたらこんな感じかな。
「昭和史」もこんなだったような気がする。

なにしろ、ヒットラーが普通のバカである。もっと有体に狂人だったり。ユダヤ人にトラウマがあったりしたら、わかりやすいのだが、なんとも普通の、ドイツ人の復権を願うバカだ。純度が高いだけ。
とりつかれたように、点描を打たれた舌を出して「ムホーッ」とかやってくれたら、ヒットラーはオカシイねと笑えるのだが、剛腕で演説がうまい政治家って、現代にもいるじゃないか。

演説のうまいヒットラーを掲げたナチス党が少数の過激派から最大議席を確保し、数年のうちに「ハイルハイル!ウワーッ!」な国内になってしまったこと。
表立っての法的には問題もなく、まっとうな手続きでヒットラーが支配者になったこと。

こんな大失敗例があるのに、なんで民主主義なんてのがいまだに採用されてるのか。
間接民主主義なんて、共産主義と同じく、失敗の発明だろ。


漫画としての物足りなさから、問題はヒットラー個人にあるわけじゃないのだなと思った。

ドラマチックなヒットラーを読むんだったら、やっぱり「アドルフに告ぐ」かね。
読み返すかは未定。

劇画ヒットラー (ちくま文庫)劇画ヒットラー (ちくま文庫)
(1990/08)
水木 しげる

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/599-d861f968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

