09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
実感のある自分なんか「ホムンクルス」(山本英夫)10
2009/09/04 [Fri]09:51
ようやく出ました10巻。間が空いたからといってどんな話だったっけ、と思う必要はなく、名越と伊藤くんとの対話が続いている。

伊藤学くんの過去が明らかになり、父から受けたトラウマが克服される。
カウンセリングしてたら自分をカウンセリングしてしまった自壊は描写の細やかさも含めてわかりやすく、よくある展開のような気もして、この漫画だと「実はそれは」のような気もしてしまうが、ここでまたジタバタしてもしょうがない。
これはきっと9巻までを思い出しながら10巻を読んでるからで、通しで読んだら相当なカタルシスだろうな。

そして、名越はひとりで「実感のある自分」を求めだすのだけど、これは重いぞ。
中学生が「本当の自分」を夢想するんじゃなくて、オッサンが「過去に捨てたはずの自分」を求めるんだから。

仮に取り戻したところでどうするんだって話だ。
取り戻せてよかったね、本当の自分でありたいよねとかいう、ドリーミンなシメって、なんでそこまで大事にされてるの。主人公だから? ホームレスでかわいそうだから? 文明やカネを捨てた聖人だから?
過去も現在も飲み込んで生きるんじゃないの。
だから、飲み込むために思い出すのだな。捨てて、逃げたままではいけない。

と思ったが、ここまでの展開と方針が確定でいいのかがわからないのがこの漫画の恐ろしいところ。
見えてるもの(描かれてるもの)、感じてるもの、かかわり方、すべてひっくるめて、「幻想でした」ともいえる漫画だ。

油断できない。

ホムンクルス 10 (BIG SPIRITS COMICS)ホムンクルス 10 (BIG SPIRITS COMICS)
(2009/08/28)
山本 英夫

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/619-735aa867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

