07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
お楽しみに!!「反逆ののろし」(榎本俊二)
2009/09/27 [Sun]10:01
本棚整理をきっかけにして再読。
表紙を手にして、内容がすっと思い出せないけど「面白かった」感触がよみがえるんだから、いい漫画だろうと。
読んでみて記憶もよみがえる。
犬語の漫画って初めて読んだよ、当然だけど。

表題のシリーズは無声漫画で、得意の動きと事故的な事象のギャグ。
機械的、非人間的にコトが運ぶ中で、動きが非常になめらかで脳が「リアルだ」と感じてしまう。

人物に背景などなく、展開に物語はない。ギャグがギャグとしてある。
しかもコメディアンのように出てくるだけで笑いを呼ぶほど奇矯な風貌でもなく、動きが過剰すぎたり、爆発などの派手な演出があるわけでもない。
シンプルに「アレがこうした」ってだけで笑いを作れるかというストイックな作品だ。
装飾がないから状況の唐突さが立っていて面白い。

無声漫画でいうと横山裕一を思い出して、あちらはセリフなしで(会話がある作品もあるけど)、展開、物語を進めるわけだな。


その姿勢で「風前の灯火ジョニー」が作者渾身の作だというのもわかる。
「反逆ののろし」でも巻末に収録だし、辿り着いた感はあるのだけど、うーん、やっぱり技巧が優先されすぎじゃないかな、とも。

コマ割と絵を極力シンプルにして、言動のテンポと強さでギャグを作った、骨格標本のような美しさは感じるが、贅沢な脳はすぐに過剰な刺激を求めてしまうからなぁ。
しかもあとがきで苦労話も載せてしまっているので、読者も構えてしまう。ハードルが上がる。

ゴルフ雑誌や麻雀雑誌に描いたパロディ、風刺漫画の方が、力の向け方が鋭くて面白い。
でもその鋭さは題材や読者層を絞ってるからの、当然の絞り込みなわけで、この攻撃的な鋭さのままにシンプルなギャグ表現をつめるとしたら、媒体はどこだ。

うーん、もうどこの雑誌も島宇宙なんだよなぁ。

反逆ののろし (アクションコミックス)反逆ののろし (アクションコミックス)
(1995/01)
榎本 俊二

商品詳細を見る


テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/632-ddb8f3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

