09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
めっちゃセコイやん!「アオイホノオ」(島本和彦)3
2009/12/15 [Tue]09:06
志は高く、技術は青く、舌鋒は鋭く、カンは鈍い青春漫画。
こんだけ痛々しい青春を描けるのは、作者がすでに青さを消化しているからだよなぁ。

それは後々に語られるであろう、漫画家になるための逃げない努力かもしれないし、
仲間と切磋琢磨して乗り越える何かによって、かもしれないが、
(どっちもなくて自信家のままデビューして、それが事実でもいいんだけど)
3巻のところはまずまず、青くて痛い。

でも痛いってなんだ。30代の自分が読んで、大学生の青さを痛いとは何事だ。
20代を経験しただけで、青さを笑う資格はないだろう。
まだ、行動して失敗しているじゃないか。
周りが優れているのは、回想として衝撃的なことをピックアップしてるからだし、なにしろガイナックスだろ。

というわけで、笑ってはいけない。ホノオくんを応援する。この読み方に決めた。

しかしながら、このまんま雑誌に載るかもとか、持ち込み新人大賞にノミネートされたかもと思い込むあたりは笑ってあげたいなぁ。
これ、面白い漫画を描こうとか、描きたいものがあるってんじゃなくて、漫画家になりたいという欲求だもの。
だから「それならアニメーター」となる。
形から入る、目的に合わせているから、ずれていくのだな。セルで描かねばならんにも通じる。

がんばれ。自分の中から湧き出てくる何かがあるんだから、それに忠実になればいい。


3巻は大テーマ(なのか?)の「青さ」をクローズアップしてて、いいなぁ。
ガイナックスやボンズの人、当時のアニメや漫画のことなんかも出てくるけど、背景でしかない。
女っ気については、もっと関わって来ていいと思うだけど、まだまだかなぁ。

好きな子のために何かするとか、かっこつけるとか、あるよねきっと。

「劇画漂流」とか「青春少年マガジン」のような時代感を前面に出す方向性もあるんだけど、やはり主人公が暴れてこそ、なんだろうな。
(フィクションだしさ)

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/12/12)
島本 和彦

商品詳細を見る

劇画漂流 上巻劇画漂流 上巻
(2008/11/20)
辰巳 ヨシヒロ

商品詳細を見る

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス)青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス)
(2008/12/17)
小林 まこと

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/671-138b0a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

