09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»10
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
桂男は一人として「週刊マンガ日本史 源義経」
2009/12/18 [Fri]09:56
次号が源頼朝だというのに、ここで義経。
エピソードが伝説的なものばかりで、確定情報に謎が多い人物だと紹介がつらい。
卑弥呼、聖徳太子あたりもつらかったが、同様に知名度で外せなかった人選だろうか。
頼朝をベースに義経も出てくる、W主演の方がよかったんじゃないかなぁ。清少納言と紫式部みたいに。

漫画は大島やすいち。おお、「バツ&テリー」の人か!
フルカラーもこのシリーズの売りなんだけど、にじんでるところもあって彩色漫画や判型、印刷との相性の不幸を感じる。


で、毎号読んでる方としては、平清盛が父を超えて強いリーダーとなったところで印象がひと段落している。
前号の解説部分で「奢る平家」の悪印象が触れられているが、この漫画の平家はあまり奢ってないように読める。
だから、義経が戦で勝っても空虚さというか、兄に討たれてしまうのも無邪気な戦バカだったからかなーと思った。
(週刊マンガ日本史で歴史観を得るのはどうなんだ・笑)

だいたいだな、源義朝にしたって父を殺し、義経は伯父の義仲を倒して、兄に討たれる。
この血縁はやばいだろう。
まだ「奢る平家」の方がマシではないかと思うが、解説部分や人物カードを参照すると結局、皇族や貴族が糸引いてる部分もあるんだよね。よく出来てる(時代が)。


紹介されている関連文献は、大河ドラマの総集編DVDと「歌舞伎になった義経物語」「義経伝説をゆく」。
やっぱり伝説ベースになるのか。


付録の人物カードは
「白河上皇」「源義朝」「崇徳上皇」「俊寛」「以仁王」「源頼政」「平清盛」「源義仲」「静御前」

静御前は美人なんだよなぁ。こわいオバサンでもいいと思うけど。
武骨な顔で山出し感まるだしの源義朝と、怪しい坊主の平清盛のイラストが不細工で、一体前号のイケメンライバル構図はなんだったのか。
前号の主役が次号でカードになる構成が多いんだけど、藤原カムイは予想外の顔に仕上げて「歴史の解釈はいろいろ」とメッセージを送っているに違いない。

というわけで次号の義経のカードがどんな顔になってるか、実に楽しみ。

NHK大河 義経 総集編 [DVD]NHK大河 義経 総集編 [DVD]
(2006/03/24)
滝沢秀明松平健

商品詳細を見る
染五郎と読む歌舞伎になった義経物語 (イワサキ・ノンフィクション)染五郎と読む歌舞伎になった義経物語 (イワサキ・ノンフィクション)
(2006/12)
小野 幸恵市川 染五郎

商品詳細を見る
義経伝説をゆく―京から奥州へ義経伝説をゆく―京から奥州へ
(2004/07)
京都新聞出版センター

商品詳細を見る



テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/674-20840275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

