06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
以前一人でことごとを行っていたとき「センセイの鞄」(谷口ジロー・川上弘美)1
2010/02/25 [Thu]09:28
もうそろそろ2巻が出るころなんだが、ずっと前に読んで放置していたんだっけ。

帯には
谷口ジローいわく「ほとんど小説のままに」、
川上弘美いわく「あらためて、いや、はじめてほんとうに、知ったような心地です」
とあって、どっちやねんと思うのだけど、それだけ読みの幅がある作品ということか。

原作は読んでないのだけれど、川上弘美の作品だと「ハヅキさんのこと」を読んだことがある。
それだけで判断するのもなんだが、どうも「イイオンナ」が出てきてうさんくさいな~という思いはある。
こう、そんなうまい具合の女性がいて、ちょうど小説になっちゃいそうな人間関係を築くなんてなぁという。小説なんだからそりゃそう書いてあるんだが、おっさん読者としては「イイオンナ」願望を満たすわけでもないので、よくわからなかった。

しかしまぁ、谷口ジローの漫画で読むとだ。ちょうどいいじゃないか。
センセイのジェントル感、枯れ具合がいやらしくなく、月子さんの美人度と不器用さ(モテなさ)のバランスがよく、「女性が思い描いたちょっとステキなカンケイ」ではなく読める。

特に月子さんの裸が面白い。自宅でひとり、全裸で冷蔵庫を開ける姿は、美人なのにややガッカリ感のあるスタイルで、漫画の人物としては生々しい。若くもなくちょっと崩れた感じ。
ここに女性ファッション誌のような幻想はない。

ああ、きれいでも若くはないのだなぁ、と。一片の哀愁を帯びる。
それを踏まえると、月子さんの孤独と自立を行き来する心理がひしひしと伝わってくる。
泣いてしまう月子さんがただ甘えているのでなく、切実にさびしいのかと思える。

というわけで、静かに続きを待っている。

センセイの鞄 1 (アクションコミックス)センセイの鞄 1 (アクションコミックス)
(2009/09/30)
川上 弘美

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/719-15220c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

