07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
戦うはずだった「バクマン。」(小畑健・大場つぐみ)7
2010/03/19 [Fri]09:19
ジャンプ漫画業界漫画。作品内漫画の連載が終了して第2章へ。

編集部内にもハズレがいるという、キツい現実を描いていく。
関わってる職場を舞台に漫画を描いて、「ハズレがいる」って堂々と描く。思えばすごいことだ。
漫画家も厳しい競争にさらされているが、編集部内の出世、仕事の競争もあり、ハズレと断定されることもある、と。
漫画家漫画では編集部側は呑気なサラリーマンとか、勝手なこと言って原稿取りにくるだけとか、極端にはそういう立場で描かれそうなところ、仕事人として編集者を描いている。
用意した資料段ボールの数で、三浦さんも評価されちゃってる。

それでいて漫画業界全体でなくジャンプ編集部、週刊少年ジャンプに絞っていて、濃くなってるんだよな。
話が大きくになりすぎない。

といっても、小豆と結婚というゴールが大甘に延期されたので、実際はジャンプにこだわる必要はない。
でもジャンプは出てしまうと戻って来られない(?)から、出るわけにはいかないよな。
勝ち続けるのもなんだが、これまでのような「早く連載!アニメ化!」の牽引力がない。

あ、そこで「三浦さんはハズレだ!」の焦りがエンジンになってるのか。
長い目で考えると、三浦さんはハズレじゃないかもよ…? 試行錯誤の時期には適切だったってことになるかも。

ともあれ、いちばん幸せそうなのは平丸先生かな。
編集部ともいい関係だし、目先の楽しみも得ている。脇役だから内面が浅いにしても。

バクマン。 7 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)
(2010/03/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/733-6b24fc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

