09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
昔のこととかはどうでもいい!「ゲキトウ」(島本和彦)
2010/03/29 [Mon]09:19
1巻が出たっきりになっていた、「逆境ナイン」の続編漫画。
ついにの完結編なんだが、それでも未完。

プロになって、ペナント争いまでしていて、でも逃げてしまって、
トライアウトで10年ぶりに復帰しようとしている。
野球の試合どころではない、人生の逆境から物語は始まる。

本の軸はトライアウトの紅白試合なんだけど、アストロ球団が一試合完全燃焼のごとく4イニング全力投球。
逆境そのものを背負って投げる魔球(?)もかっこいいんだが、いかんせん漫画ではその根拠たる「年輪」が語られつくしていないのでただのギャグだ。
(男球にも根拠はなかったが、年輪サウザンドにはもっと理屈や描写が必要だと思う)

携帯ゲームに耽る息子へのメッセージも届いてないしな。
ノムさんのコメントの方が響いているくらい。


「吼えペン」で、続編を描こうにも作者の中からキャラが抜けてしまっている…
というようなセリフがあったと思うんだけど、
それはまさに「ゲキトウ」のことかと思っていた。
でも、あとがきでは「また不屈闘志を描きたい」とあるから、気持ちはある、らしい。
父子についても描き足りないと。

中断の経緯はいろいろあるのかもしれないが……、
少なくともこの本は、ファン向けのコレクターズアイテムで、漫画としては惜しい状態。
もっと寝かせて、いきなりメジャーに挑戦する……いや、それは予想できすぎる。
宇宙人の襲来に備える不屈、地球を壊す火山群発を投球で止める不屈。
これくらいはやってもらわないと!

ゲキトウ (リュウコミックス)ゲキトウ (リュウコミックス)
(2010/03/13)
島本 和彦

商品詳細を見る
ゲキトウ 1 (イブニングKC)ゲキトウ 1 (イブニングKC)
(2004/06/23)
島本 和彦

商品詳細を見る


テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/738-ca690925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

